さくらごはんとニラ春巻きの曲げわっぱ弁当

IMGP0480.jpg

先週作ったお弁当をアップしていませんでした。

気温が上がると衛生面で炊き込みごはんが入れられなくなっちゃうので、今のうちに入れとこう作戦発動です。

 

イチのお弁当箱はこのブログではレアキャラ扱い(私の中では)なんですけど、最近は出番多いですね。

 

 

 


ぶり煮とキャベツドレッシング炒めの曲げわっぱ弁当

IMGP0397.jpg

昨日の初登園はほぼご機嫌に過ごしたらしい娘、今日は家のおもちゃ箱を全部ひっくり返してから幼稚園に出かけていきました。

母はこれから後片付けです…少ない自由時間なのに…。

 

今日もお弁当はイチのみ。私のお弁当は来週後半くらいから再開かな。

 


豚ヒレのトマト煮とマカロニサラダの曲げわっぱ弁当

IMGP0313.jpg

新学期を迎えまして、今日から子どもが幼稚園に通いはじめました。

 

お弁当作りしながら登園準備と自分の身支度と…と、朝のバタバタがこれまでの10倍くらいになっていくんでしょうね。

ひとまず今日のお弁当はイチのぶんだけ作りました。

 

 


春雨サラダと鶏チャーシューの曲げわっぱ弁当

IMGP0048.jpg

きょうは外出するのでイチ弁のみ作りました。きのうの雪にはびっくりしましたねー!

今日は気温がぐっと上がるらしいですが、ほんとかしら。

 

 


鶏の唐揚げとホタルイカ煮の曲げわっぱ弁当

タイトルが居酒屋のメニューから抜き出したみたいになってますね。

土日に買い出した食材をいろいろ調理して詰め合わせたらこうなりました。

 

炒めたり揚げたり……とキッチンが汚れる系の調理をまとめてやって、最後に拭き掃除するとスッキリしますね。冷凍庫パンパンなのでしばらくは食材買わないぞ、よし。

 

 

続きを読む >>


プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others