煮豚と白菜煮びたしの曲げわっぱ弁当

IMGP8613.jpg

師でもないのに走り回りまくり。気がつけばあと2週間で今年終わっちゃうんですか…。

来年の1月は大きな予定が入りそうで、早くカレンダーを買って書いて整理したいんですがなかなかかないません。ネットで買うかな。

 

さて、イチの外ランチの都合や私の仕事の締め切りで、お弁当もご無沙汰になっていました。

きのうママ友にファーマーズマーケットを紹介がてら、一緒に野菜の爆買いツアーをしてきたので、野菜はたーんとあるぜ!の気概で作ったお弁当です。

 

 


豚野菜炒めと梅の実ひじきごはんの曲げわっぱ弁当

IMGP8394.jpg

豚肉と鶏肉がちょっとずつ残っていた日のお弁当。

ふだん「肉のおかずはメイン1品のみ」というのがなんとなくの私ルールなんですが、こういう時は臨機応変にやってます。

 


牛肉ストロガノフ風の曲げわっぱ弁当

IMGP8231.jpg

月の前半に仕込んでおいた下味つきのお肉に助けられる日々を送っています。

味付けに少し手間はかかりますが、やっとくと未来の私が喜ぶと思うと頑張れる気がする…!

 

今日のメインも味付きお肉のストックで作りました。

 


豚の塩麹焼きの曲げわっぱ弁当

IMGP8191.jpg

急に寒くなってしまって、もう服をどうしたらいいやら。今年はまずインナーを新調したいです。

今日は親子スイミングの日なので、イチの分だけお弁当を作りました。卵焼きがふっくら焼けて嬉しいな。

 


豚しょうが焼きとポテトサラダの曲げわっぱ弁当

IMGP8018.jpg

木曜日に作ったお弁当です。私と子どもは出かける予定があったので、イチのみ。

冷凍庫に下味つきのお肉を仕込んでおいたのでスピーディに作れました。いつもこうでありたい…。

 

続きを読む >>


プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others