「おやつめし」の揚げニョッキ

手作りおやつ 揚げニョッキ コウケンテツ おやつめし かぼちゃ さつまいも

金曜日にファーマーズマーケットに行ったら、かぼちゃやさつまいもが少しずつ並び始めているのを見つけて、嬉しくなって買ってきてしまいました。

せいろでふかしてシンプルに食べようと思っていたのに、手が勝手にニョッキを揚げていました。大好きなんですよこの料理…。

 

 

 


ヨーグルトバークを試しに作ったらもっと食べたくなった話

ヨーグルトバーク

最近話題らしい「ヨーグルトバーク」を作ってみた

子どもができてから、ヨーグルトを食べる頻度が上がりました。

その割に賞味期限ギリギリまで食べきれないこともままあるので、そういう時は水切りしてカサを減らし、パンに塗って消費するのですが、今回はヨーグルトバークというお菓子を作ってみました。

 

どこで知ったかは正確に思い出せないんですが、おそらくいま流行りの料理動画的なアレです。

アメリカ生まれの話題のスイーツ!らしいですよ。ほう。

 


お昼寝中のりんごマフィン


クーコの生活リズムがだんだん定まってきて、お昼寝の時間がなんとなく予想できるようになってきたので、最近は混ぜて焼くだけの簡単なお菓子を作ったりしています。
計量などを前夜にやっておいて、お昼寝スタートと同時に生地を作ってオーブンにイン。昼寝がおわるころに焼きあがります。

昨日は、久しぶりになかしましほさんのりんごマフィンを焼きました。
以前焼いたときの記事はこちら
実家からりんごがたくさん届いたので、生で食べる以外の方法でも消費しないと、おいしさの期限に間に合わないなーと思いまして。
余談ですがこのりんご、青森の知人から父に送られたもののおすそ分けなので、青森→福岡→神奈川と、微妙に遠回りして我が家に到着しています。
(このパターンはよくあって、東京の親戚→福岡の実家→神奈川の我が家におすそ分け、みたいなこともあります)

りんごは前日の夜に煮ておき、計量もある程度すませておいて、お昼寝スタートしてからオーブンを予熱。
その間に生地を作ってマフィン型にとりわけ、焼きました。
(焼いてる間にボウルなどを全部洗っておく)

2倍量で作ったので焼き加減を調整しつつ、↑こんな感じに焼きあがりました。
色づきは控えめですが表面は多少さくっと、中はしっとり、りんごがほのかに香ります。
おうちおやつなのでメープルシロップは安いホットケーキシロップ(メープル入り)で済ませましたが、それでも十分おいしい!

たまたまダイソーで見つけたかわいいマフィン型を使ったら、見た目も素敵に仕上がりました。
一気食いしないように気をつけつつ、小腹満たしに少しずつ食べたいと思います。
意識してないと一瞬で食べてしまいそうだ…(授乳中はとにかくおなかがへります)(なのにちっとも痩せないんですふしぎ!)

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)
upみんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログランキング
 

リベンジシフォン

IMGP9680.jpg
毎年そうなんですが、この時期はイチのお弁当デーが少なめです。
ということは卵焼きを作る回数が減る→卵の消費ペースが遅くなるということで、もうこりゃシフォン焼くしかないな!ということで焼きました。
(回りくどい理由をつけましたが、美味しかったので単にもう一回食べたくなっただけでした)

前回のシフォンでは「でっかい穴があいた」「生地のキメが粗い」「てっぺんが焦げた」あたりのしょんぼりポイントがあったので、今回はそこを潰すべく改善点を探りました。

具体的にはこのへんです。次回の自分のためにメモメモ。
・メレンゲを前回より固めに泡だてた(動画を見返したら、前回はけっこうゆるめで止めてしまってました)
・生地を型に入れるときに、シフォン型をくるくる回転させるのをやめた(時間かかる)
・卵黄/卵白を混ぜるボウルを逆にした(※1)
・ヘラを変えた(※2)

※1 ボウル中とボウル大を使っているので、ボウル大を卵白用にしました。前回はボウル中で泡立てたらこぼしそうになって、おっかなびっくりメレンゲ作ってたので。
※2 前回は木の柄のシリコンヘラを使ったのですが、木の部分に生地がつくのが気になってしまい、混ぜ方が小さくなるので、持ち手までシリコンの一体型ヘラに変えました。

焦げに関してはアルミホイルかぶせるしかないので、焼き時間が20分を超えたところで素早くオーブンを開け、ホイルをさっとかぶせて時間いっぱいまで焼きました。

で、その結果がこちらです。

IMGP9690.jpg
おおおお、前回よりだいぶべっぴんさんに!(まだちょっと生地が詰まっているところがありますが!)
味は前回同様美味しいので、これまたあっという間になくなりました。

この調子で何度も焼いたら、断面がもっときれいになっていくかなあ。
こうやってなかしましほさんの言うシフォン沼にはまってゆくのですね。ふふふ。

自分メモ:ボウル大は使用済のシフォン型を漬けておくのにちょうどいいサイズ。


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログランキング

はじめてのシフォンケーキ、ができるまで

IMGP9666.jpg
ほぼ日のなかしましほさんレシピ企画の新しいのが出ました(今回は140文字ではなく、くわしいレシピのみ)。
シフォンケーキをつくりましょう、とのこと。

[Link]とてもくわしいシフォンケーキのレシピ−ほぼ日刊イトイ新聞

その昔、私の母(お菓子作るの好き)が何かに取り憑かれたようにシフォンばかり焼いた時期がありました。
「生地のキメが荒い」とか「ああ、穴があいた!」とか、ぶつぶつ言いながら。
(今思えば、型を買ってすぐのころだったんでしょうね)

私と弟はおやつにシフォンを食べ続け、飽きるかと思いきや「シフォンケーキっていくらでも食べられるなあ」という食いしんぼうな感想を言い合い、母のシフォンブームが過ぎたあともたびたび「シフォンケーキ焼いてよー」とリクエストしていたものでした。
たくさんリクエストした影響か、大きくなってから焼いてもらったシフォンはふわふわしゅわしゅわで、形もきれいだった記憶があります。

リクエストをすると決まって母は「焼いてって簡単に言うけどね、シフォンは難しいのよ?」と言っていたので、私の中では「シフォンケーキ=難しい=上級者向け=私には早い」という図式ができあがっていたのです。

(前置き長くなりましたが)そんなシフォンをみんなでつくりましょう、となかしまさんはおっしゃってるわけで。
なんか、できるかも&やってみようと思っちゃったのです。


といっても我が家にはシフォン型も、ハンドミキサーもございませんで。
どちらも「いつか買うリスト」には入っていたので、この機会に買うことにしました。

なかしまさんコンテンツでおすすめされていた富澤商店の17cm型を買おうと有楽町の店舗に行ったら、17cmのものだけ売り切れ!(他サイズは在庫ごろごろある)
なかしま効果おそるべし!と、近くにある製菓用品店を探し、日本橋のcuocaに電話をしてみたら、こちらも「17cmは残り1点です、他サイズはまだあります」とのこと。
電話で即取り置きしてもらって、無事にゲットしてきました。


up浅井商店オリジナル つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型
あ、これお安い。

ハンドミキサーはなんとなく無印良品のものをチョイス。コードがしまいやすくて良いです。

材料は卵とバニラビーンズのみ買えばすぐ揃う状態でした。シンプルでいいですね。

ハンドミキサーの説明書をさらっと読んで、いざシフォンづくり。


で、焼き上がった直後のものがこちらになります。焦げた…。(オーブンが小さいからかな)
冷ますときに使う空き瓶がないなと思ってたのですが、コーヒーミルクがなくなりかけてたので、冷ます間にコーヒーを一杯飲むことにして解決しました。

冷ましている間になかしまさんの動画を再度見たら、どうも卵白の泡立てが足りないような気がしてきました。
私のメレンゲは、もうちょっとゆるかったような。あーこりゃ失敗かしら…

で、一晩冷蔵庫で冷やしたものが1枚目の写真です。いちばん美味しそうな面を選んで撮りました、が。

IMGP9669.jpg
お皿をくるっと回すとこんな感じです。ああー崩れてる。

IMGP9672.jpg
切り分けたらこんな感じでした。いちばん美味しそうな(略)(キメ粗いですね)。

IMGP9673.jpg
ひっくり返したら(略)。この穴はいったい何の巣でしょうか。

見てくれはちょっと難ありですが、お味は大変美味しくて、イチが一瞬で平らげていました。
バニラビーンズ贅沢に入れたので、とても香りがいいですしね。

アレなところはいろいろありますが、自分の予想よりはいい状態だったなあと思います。
皿に乗せたとたんにひしゃげるんだろうなと思っていたので…。

動画を何度も見て、足りなかったところをあれこれ考えつつ再度リベンジしたい!
コーヒークリームの空き瓶はしばらく捨てずに置いておこうと思います。

あと、せっかくハンドミキサー買ったので、メレンゲ系のお菓子をほかにも作りたいですね。何か探そう。

ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログランキング


プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others