7/4のグリーンスムージー&お知らせ


ちょっとお久しぶりのグリーンスムージー記事です。6月はほとんどスムジれなかったですが(うっかりジューサーを早めに梱包してしまったせい)、7月は夏バテ防止に頑張るぞう。

プラム 2個
キウイ 1個
グリーンレタス 小3枚
サラダほうれん草 小1束
水 150cc


2ヶ月ほど続けてみて「バナナ・キウイ・オレンジをベースにして、季節ごとのフルーツを足す」というマイルールをなんとなく作ったので、今回の季節フルーツはプラムです。
ちょっとまだ熟すまでに時間があるものだったらしく、酸味がけっこう強く出たかなあ。ゴールドキウイを使うか、甘みを補うフルーツを足したらいいかもしれません。
または、暑くて食欲ないよっていう時なら、この酸味がおいしく感じられるのかなと思いました。

***

グリーンスムージーを作らない期間に、スムージー情報をどうやって載せていこうか色々考えたのですが、あんまりこのブログに頻繁に載せても、お弁当の記事が埋もれてしまう気がしたんですよね。
いろいろ考えた結果、Instagramというスマートフォンの写真サービスに載せるのが一番簡単な気がしたので、最近はそのようにしてます。

が、Instagramって、情報がどんどん流れてしまい、過去の投稿を探るのはけっこう大変なんですよね。
それと、リアルお知り合いから「レシピだけじゃなくて味の感想も知りたい〜」とリクエストいただいたので、Instagramにスムージーの写真を投稿した場合に、写真とレシピ情報が自動更新されるブログを新しく作りました。

Have a Nice GreenSmoothie!

飲んだ後に、味の感想のなどのメモ情報を不定期で書き足しています。あと、材料別に見られるように整理しています。
スムージーにご興味のある方はこちらのブログもよろしくお願いします。
お弁当や日々のお料理のことは引き続きwappa!に書きますよ〜!

 


4/18のグリーンスムージー

4/18のグリーンスムージー
昨日は誕生日のお祝いにホルモン焼きをたくさん食べましたので、今日は極力軽い食事にしました。(お弁当はお休みしてました)
夕食のあとにつくったスムージーです。

バナナ 1本
りんご 1/2個
水菜 小1束
小松菜 小1束
水 200cc

バナナの成熟が進んだせいか、ものすっごく甘くて飲みやすい…!びっくりしました。
野菜は、冷蔵庫にちょっとずつ残っていた葉ものを入れてみました。完全にバナナの甘さの後ろに隠れてます。

明日は空腹で早めに目が覚めそうな気がします。というか、すでにおなかがすいているので、眠れるかどうかが心配。

グリーンスムージーダイエット
グリーンスムージーダイエット

王冠2ブログランキングに参加中。
バナークリックで投票ポイントが入ります。投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログランキング

4/15、16のグリーンスムージー

4/15のグリーンスムージー

グリーンスムージー2回分。こちらは15日の写真です。黄緑っぽいですね。

デコポン 1個
ブルーベリー 50g
水菜 中2束
あしたば(葉のみ) 10枚
水 200cc

ブルーベリー、美味しいんですが…うちのジューサーでは細かくするのに限界があるらしく、果実感がだいぶ残ることがわかってきました。ちょい飲みにくい。
とりあえず冷蔵庫に残っているぶんはゼリーにしてしまって、スムージーに入れるのはこれで最後にします。

4/16のグリーンスムージー
こちらは本日のスムージー。

キウイ 1個
りんご 1/2個
レモン 1/2個
小松菜 2束
水 200cc

初日に作った、キウイ入りのやつが飲みやすかったので、キウイ買ってきて入れました。
作り方を参考にしたサイトで「キウイはヘタをとって皮ごと入れる」と書いてあり、初日はちょっとハードル高いわーと思って皮をむいたのですが、今回はおそるおそる1/2個ぶんの皮を入れてみました。
あんまり毛の生えてない実だったおかげか、今のところノドがイガイガしたり、かゆくなったりはしていません。
でもやっぱりうちのジューサーの粉砕力を越えていると思うので、今後も皮はむく方向でいこうかな…。

小松菜はじめて使いましたが、思ったより青臭さもなく大変飲みやすいです。

ここまでで学んだことをざっとまとめると

・ベリー系は普通に食べたほうがおいしくいただけそう(色的にも)
・キウイベースにすると、適度な酸味がありおいしい(たぶん個人差があります)
・柑橘類のタネはできるだけがんばって取り除く
・ハンドブレンダーよりはジューサーの方が楽
・バナナ入れるとあま〜い口当たりになる

という感じです。
こうやって、好みの組み合わせを見つけていくのは面白いですねー。

グリーンスムージーダイエット
グリーンスムージーダイエット

王冠2ブログランキングに参加中。
バナークリックで投票ポイントが入ります。投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログランキング

4/13のグリーンスムージー

4/13のグリーンスムージー

タンブラーにスムージーを入れて会社に持っていったところ、繊維が多くてとろみがあるため、飲み口から出てこない…という現象が発生したため、適切に飲める容器の試行錯誤が始まりました。
この瓶はアメリカ産のリンゴジュースの空き瓶です。容量もちょうどいいし(300cc)、きちんとふたがしまるし、そんなに飲み口も小さくないので、なんとかいけそうな気がする。
ガラスだけど、まあ派手に落としたりしなければ持ち歩けるんじゃないでしょうか。これで数日試してみます。

というわけで、本日のレシピ。

バナナ 1本
水菜 小3束(1/2袋)
水 200cc
ブルーベリー 50g

バナナを入れると、すごく甘くて飲みやすいスムージーになりますね。
水菜はざくざくキッチンばさみで切って洗いました。包丁使わなくてよいので楽ちんです。
ブルーベリーのおかげで、今回はあんまり緑が強くない見た目に仕上がりました。
きのう作ったスムージーには粉末青汁を入れたのですが、やたら苦くなってしまったので、今回は入れずに作りました。

今日は安物のジューサーでつくりました。ハンドブレンダーよりちょっと早くできたかな?
けっこう長いこと回しましたが、ちょっと仕上がりが粗いですね。しょうがないか〜。

王冠2ブログランキングに参加中。
バナークリックで投票ポイントが入ります。投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログランキング

4/12のグリーンスムージー

4/12のグリーンスムージー
先日ためしに作ってみたグリーンスムージーが意外に飲みやすく、そのあとの体の調子がわりと良かったので、しばらく続けてみることにしました。
いろんなフルーツと野菜の組み合わせを試すと思うので、ざっくりとしたレシピを書き残していこうと思います。
どんな組み合わせで作っても、緑の液体の入ったカップの写真になっちゃうのが悩ましいですが…。
(背景にいろいろ入れて絵がわりを図ることにします。今日はiPadと一緒に。)

分量や飲む時間帯をいろいろ考えて、軽めの夕食のあとにデザート感覚で飲む分+翌朝の朝食分で、600〜800cc分を一気に作ると決めました。
生の野菜で作ることが大事と知りつつ、残っている粉末青汁も消費してしまいたいので、しばらくはスムージーに青汁も入れようと思います。そのへんはこだわらずにやっていこうかなと。

というわけで、本日のスムージーの中身はこちら。

りんご 1個
謎の柑橘類 1個
しそ 2枚
あしたば(葉っぱのみ) 5枚
粉末青汁 小さじ3
水 350cc

謎の柑橘類は、母から送られてきたもので、名前を聞いても教えてもらえませんでした…。小ぶりな甘夏って感じ。
しそとあしたばはクセのある野菜ですが、謎の柑橘類のさわやかさがうまく中和してくれたようで飲みやすいです。
りんごを入れると、全体的にもったりとした感じに仕上がりますね。

謎の柑橘類がタネ多めの品種らしく、ところどころに粉砕されたタネのかけらが見え隠れしていることが反省点ですかね。

我が家には安いジューサーとハンドブレンダー(バーミックス)があるのですが、今回はバーミックスで作りました。
すべての材料を一気に入れずに、1品ずつ入れてバミっていくと作りやすいような気がします。今回は一気に入れてしまったので、混ざるまでにだいぶ時間がかかりました。


Bamix バーミックス ベーシックセット M250

出来上がったスムージーをまずは水筒に入れて朝食分を確保し、残りを夜飲みます。
お弁当とスムージーで、私の出勤用かばんの中身の7割くらいは食べ物が占めてますね…。

グリーンスムージーをはじめよう!
グリーンスムージーをはじめよう!

王冠2ブログランキングに参加中。
バナークリックで投票ポイントが入ります。投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログランキング


プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others