下ごしらえ祭り、開催

IMGP7272.jpg

長雨でなかなか買い物にも行けず、食料が尽きてきたのでネットスーパーを頼みました。

送料無料になるまで生鮮食品をあれこれと買い込み、雨でどこにも出かけられない土曜日を利用して下ごしらえ祭りを開催。
自分の記録として、どの食材をどのように調理(下ごしらえ)したのか書いておきたいと思います。
最近はやりの常備菜作りおきとはちょっと違い、切るだけや半調理のいわゆる「下ごしらえ」状態で保存するものが多いですし、さほど目新しいレシピなどはないのですが、ふーんそんな感じなのねーとご覧いただけたら嬉しいです。

 


青森のとうもろこし「嶽きみ」を初体験。他のとうもろこしがもう食べられないかもしれない

IMGP6805 (1).jpg

お弁当の更新が滞っていてすみません。いつも元気な子どもが夏風邪をひきまして(もう涼しいのに!)、昼も夜も母ちゃんにベッタリなので、大人のごはんはほぼ作らず(作れず)に日々過ごしております。

私は久々に冷凍食品を買い込んでの看病業務です。たこ焼きおいしい。

 

さて、子の熱がズドーンと上がって、病院だなんだとバタバタした日に、福岡の母から荷物が届きまして。

青森でリンゴ農家を営んでいる知人からリンゴととうもろこしがたくさん届き、夫婦ふたりで食べきれないので我が家にお裾分けしたとのことでした。

 

お裾分けといいつつリンゴは10個以上、とうもろこしが7本入ってましたよ…?

青森→福岡→神奈川と微妙な遠回りを経て届いたとうもろこし、品種は「嶽きみ(だけきみ)」というものでした。

 


油揚げ煮、マカロニサラダなど(本日の作りおき)

常備菜 作りおき 作り置き マカロニサラダ 冬瓜 油揚げ

久しぶりに作りおきの写真をご紹介。たまたま今日は午前中に買い物に出かけて、子どもの昼寝中にぬおーっと下ごしらえしたので、ついでに頑張ってみました。

これで週明けはとりあえず安泰、かなあ。

 

 


桃ジャム2017

桃 ジャム 手作りジャム

2年連続で桃ジャムを作る(今年は瓶詰めも)

 

福岡の母が、実家近くでとれた桃をたんまり送ってくれました。箱を開けたら桃のいい香りがして嬉しかったなあー。

 

去年も同じように桃を送ってくれたのですが、ちゃんとした桃のほかにわけありのB級品も入れてくれてまして。

それをジャムにしたことを伝えたら、今年は「ジャム用」とメモ書きした箱にB級品の桃がたくさん入っていました。ひとやま600円くらいで売っているんですって、近所に売ってたら買い占める自信があります。

 

というわけで、今年もジャムを作りました。すぐに食べきるにはちょっと多いなという量ができたので、空き瓶に入れて初めて瓶詰めし、長期保存してみることに。(上の写真はすぐ食べる分です)

桃大好き親子なので、まあ近いうちに開けることになるとは思うのですが…!


料理好きのつどい(持ち寄りパーティ)

IMG_8180.jpg

料理好きメンバーの持ち寄りパーティに参加

東京地方の天気予報に雪マークが表示されて「え、これはエイプリルフール?」と疑った先週末、もと同じ職場の料理好きメンバーが料理を持ち寄って集まる会があったので参加してきました。

子連れ参加の予定だったんですが、当日雨と風が強かったので急遽子はお留守番に。急な相談なのにイチが面倒みてくれて助かりました。

 

続きを読む >>


プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others