油揚げ煮、マカロニサラダなど(本日の作りおき)

常備菜 作りおき 作り置き マカロニサラダ 冬瓜 油揚げ

久しぶりに作りおきの写真をご紹介。たまたま今日は午前中に買い物に出かけて、子どもの昼寝中にぬおーっと下ごしらえしたので、ついでに頑張ってみました。

これで週明けはとりあえず安泰、かなあ。

 

 

 


桃ジャム2017

桃 ジャム 手作りジャム

2年連続で桃ジャムを作る(今年は瓶詰めも)

 

福岡の母が、実家近くでとれた桃をたんまり送ってくれました。箱を開けたら桃のいい香りがして嬉しかったなあー。

 

去年も同じように桃を送ってくれたのですが、ちゃんとした桃のほかにわけありのB級品も入れてくれてまして。

それをジャムにしたことを伝えたら、今年は「ジャム用」とメモ書きした箱にB級品の桃がたくさん入っていました。ひとやま600円くらいで売っているんですって、近所に売ってたら買い占める自信があります。

 

というわけで、今年もジャムを作りました。すぐに食べきるにはちょっと多いなという量ができたので、空き瓶に入れて初めて瓶詰めし、長期保存してみることに。(上の写真はすぐ食べる分です)

桃大好き親子なので、まあ近いうちに開けることになるとは思うのですが…!


料理好きのつどい(持ち寄りパーティ)

IMG_8180.jpg

料理好きメンバーの持ち寄りパーティに参加

東京地方の天気予報に雪マークが表示されて「え、これはエイプリルフール?」と疑った先週末、もと同じ職場の料理好きメンバーが料理を持ち寄って集まる会があったので参加してきました。

子連れ参加の予定だったんですが、当日雨と風が強かったので急遽子はお留守番に。急な相談なのにイチが面倒みてくれて助かりました。

 


staubで、鍋どんパスタ

IMG_0007.jpg

今日はお弁当なしデーだったので、昼食は娘とふたりでおうちパスタとしゃれこみました。

ふつうに作ってもよかったんですが、せっかくなので以前、staubのサイトだったかfacebookページだったかで見て、いつかやってみたいなと思っていた「鍋どんパスタ」に挑戦することに。

 

鍋でソースを作ってパスタを入れて、鍋ごとどーんと食卓に出すので「鍋どんパスタ」らしいです。

今日作ったパスタは豚ひき肉少々と人参玉ねぎ(あらかじめ切って煮たものを冷凍保存)、茹でブロッコリーと刻んだトマトを鍋に入れてオイル煮にし、そこにかために茹でたパスタを入れて数分煮込んでどーんと出しました。

味付けはシンプルに塩だけなんですが、トマトがとてもおいしいやつだったので好みの味に出来上がりました。

 

まあ、ぶっちゃけた話staubである必要はあまりないし、鍋ひとつで完結しないので(他の鍋でパスタを茹でてから加える)すごく簡単!とか時短で便利!ということはないんですが、めいめい皿に盛って出すのに飽きたときにはよい演出だと思います。保温性の高い鍋だから冷めにくいし。

2歳の娘も食卓の真ん中に置かれたお鍋に少し興奮したようで、いつもよりよく食べていました(いつもよく食べるのですが…)。

 

我が家のパスタはいつもリングイネです。独身のころにイチとよく通っていたパスタ屋さんがリングイネの生パスタを使っていて、なんとなくそこからずっとリングイネを使っています。もちもちでうまーい。

またいつかそのパスタ屋さんに行きたいものですが、住まいが離れてしまったのでなかなか行けません。次はいつ行けるかな。

 

 

 

ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング


ミニしいたけを干す

IMGP4878.jpg

この時期はファーマーズマーケットに行くと、必ずといっていいほどミニ椎茸の詰め合わせを買ってしまいます。
私含め家族全員が椎茸好きなのと、小さい椎茸がたくさん入っているのでちょこっと使いに便利なんですよね。

 

こんな感じで、小さい椎茸がぎっしりと入っています。

 

いつもはちょこちょこと使って2週間弱で使い切るのですが、今回はふと思い立って干し椎茸を作ることにしました。
干している写真が一番上の写真です。軸を切ってザルに並べ、ベランダにセッティングした干しかごの中に入れただけ。風が強いですがよく晴れて乾燥しているので、絶好の干し日和となりました。


3日くらい干せば十分かな、カラカラにはせず(戻すのが大変になるので)、セミドライくらいで取り込んで冷凍保存する予定です。
 

IMGP4880.jpg

で、干しかごのセッティング時に、底に穴が開いているのを見つけてしまいショックを受けました…どこかにひっかけちゃったかな。

いまの時期は虫もそんなにいないと思うのであまり問題にはなりませんが、暖かくなるとここから虫が侵入しそう。

椎茸干しが終わったら補修しようと思います。

 

干しかごはこちらを使っています。

 

 

 



プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others