表参道ぶらぶら(スパイラルビル、ブルーボトル、サニーヒルズ)

IMG_7984.jpg

久しぶりのソロ外出。出かけた先は表参道!

ちょっと前のことになりますが、久しぶりにひとりで外出する機会がありまして、古い友人と一緒に表参道のあたりをぶらぶらしてきました。

今まで病院や美容院などで私が出かけようとするとギャン泣きしていた娘が、今回はニコニコ笑いながらバイバイしてくれたので成長に感動…!後ろ髪ひかれることなく自転車に飛び乗って出かけることができました。

1日、娘と遊んでお留守番しててくれたイチにも感謝感謝です。またよろしく。

 

 


渋谷ヒカリエ Q-pot CAFE. 期間限定ショップ

IMG_1425.jpg
先日、写真展を見に渋谷ヒカリエにいってきたのですが、その日にQ-pot.のスイーツが買えるショップが期間限定でオープンするという情報を得たので、寄ってきてみました。

Q-pot.は友達が好きなブランドで、彼女からもらったり逆にプレゼントしたりしたことがあるので、いくつかのアクセサリーは見たことがあるのですが、そのアクセサリーをモチーフにした本物のお菓子があることは知りませんでした。

上の写真はショップのショーケースの様子。
下の段のフルーツゼリーがすごくきれいでおいしそう〜。
上の段のQ-potロゴ入りビスケットの乗ったティラミスとか、アクセサリーそのまんまの見た目のマカロンも可愛かったです(が、崩さず持ち帰れる自信がなかったので見るだけにとどめました)。

IMGP8667.jpg
ゼリーを2つ買ったら、保冷剤つきでこんな箱に入れてくれました。
マカロンとかも同じ箱に入れてくれるのかな?

IMGP8677.jpg
今回買ったのは、ヒカリエ先行販売だというオレンジのゼリーとチェリーのゼリー、あとメレンゲの焼き菓子ひとつ。
ほんとはゼリー5個詰め合わせを買おうと思ったのですが、日持ちしないとのことだったので2つで我慢しました。
ゼリーはほどよい甘さとフルーツが合わさってとてもおいしく、メレンゲもさくさくした歯ごたえでおいしくいただきました。プレーンよりココアのほうがおいしく感じたなぁ。

かわいいラッピングとか店員さんのお洋服(男性店員さんのつけてたピアスが可愛かったなー)、ゼリーのきらきらふるふる加減とか、こういうの女子は大好きだよね!という要素が詰まりまくったお店でした。
ヒカリエのお店は8/21(水)までやっているそうです。


Q-pot. / 原宿本店4周年記念Q-pot CAFE. W pot Chocolat Bag Charm チョコレートバッグチャーム
※これは食べられません。

ブログランキングに参加中。
バナークリックで投票ポイントが入ります。投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログランキング

肉割烹 将泰庵

IMG_1193.jpg
今週はイチの予定が詰まりまくってて、まるまる1週間お弁当休みになっちゃいまして、ちょっと早い夏休みをもらった感じになっています。
夜も飲み会の予定が入ってて夕飯いらないので、私のキッチン業務そのものが夏休みに近い感じ。。
はやくも夏バテ気味なので、ありがたいといえばありがたいです。

で、今日は昼の予定が入っていなかったらしいのですが「職場近くにおいしいハンバーグランチのお店を見つけたので食べたければ渋谷まで出てくるがいい」とお誘いをもらったので、喜んで渋谷に馳せ参じました。
ハンバーグランチというから洋食屋さんかと思いきや、「肉割烹」の看板。
お店は半地下で中がほんのり暗く、静かで落ち着いた雰囲気です。
聞けば5月にオープンしたばかりだとか。

夜は肉懐石コース中心、昼のメニューにはカレーなども書いてありましたが、昼の一押しは「シルクハンバーグ」とのこと。私は迷わずハンバーグを注文しました。

コンセプトは「飲めるハンバーグ」だそうです。
「肉汁がたっぷり」という意味と、「かまずに飲めちゃうほどやわらかい」の意味、おそらく両方あてはまる、まさに飲めるハンバーグでした…!
なんでしょうね、すっごいやわらかいし、ひき肉がすごくよく練られているし、牛肉のくさみみたいなものはまったくないし。
写真とるために箸を入れたら、みるみる肉汁があふれてきて「あわわ、もったいない!」って思わず声を出してしまいました。

IMG_1192.jpg
イチは「和牛炙り鉄火丼」を注文していました。ひとくち貰ったら、こちらも美味しかった〜。

食べながら、イチと「このハンバーグは家で再現できるだろうか」という話をしましたが、「(製法の違いももちろんあると思うけど)素材の違いが大きいだろうから、たぶん無理」という結論にいたりました。
確かに、ふつうにスーパーで売ってる牛ひき肉じゃ再現できなさそう。

イチいわく、「新人さんの歓迎ランチや、大きな仕事が終わったあとのご褒美ランチによい」とのことでした。
お値段も普段のランチより少々高いので、確かにそういう使い方がよさそう。

また食べにいきたいので、私もなにか大きな仕事にとりかかろうと思います。なにがいいかな。


ブログランキングに参加中。
バナークリックで投票ポイントが入ります。投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログランキング

キユーピー3分クッキング 南青山キッチン

IMG_0761.jpg
今年はキユーピー3分クッキングの放送開始から50年だそうで、1年限定で番組のコンセプトショップが青山にできたそうです。
ある日、あまりに天気がよかったので、ふらりと電車に乗って行ってきました。

★「キユーピー3分クッキング 南青山キッチン」公式サイト

表参道駅を出て徒歩3分くらいのところにある「246 COMMON」というスペースの奥にあります。

IMG_0747.jpg
「ひとりなんですけど、いいですか…」と遠慮がちに言いましたらば、2階席に通されました。
平日のランチタイムにも関わらず、空席がぽつぽつあってゆったりした雰囲気。
思わず「もっと人が入らないとまずいんじゃ…」と心配になるほどでした。

公式サイトの情報だと、テラス席もあるみたいなのですが、この日は風が強かったせいか、テラス席はなしでした。

IMG_0752.jpg
ランチメニューはハンバーグ3種とシーズンメニューの中から選べます(ドリンクとサラダ付・1200円前後)。
オーダーするとまずはサラダが出てきて、「テーブルにある、お好きなドレッシングでどうぞ!」と案内されます。
あっテイスティドレッシングイタリアンさん、いつもお世話になってまーす!(ロコイチ家はいつもこのドレッシングです)
このときは新製品のバターミルクランチドレッシングでいただきました。とろっとしててコクがありました。


キューピー バターミルクランチドレッシング

IMG_0753.jpg
ドレッシングを取り出してみたら、マヨネーズスタンドにキューピーちゃん!

IMG_0755.jpg
スタンドの写真を撮ってたらメインが到着しました(恥ずかしかった…)。
店員さんおすすめのハンバーグも食べたかったのですが、シーズンメニューの「新キャベツと塩豚の蒸し煮 レモン風味」をチョイス。
新キャベツと薄切りの塩豚、トマトが交互に重ねて蒸されてます。
レモンの風味であっさりいただけました。煮汁がごくごく飲めてしまう…。

IMG_0758.jpg
せっかくなのでランチデザートも頼んじゃいました(プラス200円)。
この日はコーヒーのブラマンジェだったようです。
ちなみにドリンクでアイスティを頼むと、レモン・オレンジ・ライムのうち好きなものの薄切りを浮かべてくれます。

南青山という土地柄、量の割に強気なお値段でした。
隣のテーブルの男性2名はちょっと物足りなさそうだったなぁ…。

IMG_0749.jpg
IMG_0751.jpg
IMG_0750.jpg
壁には番組で使用されていたコスプレキューピーがずらり。
3枚目は50周年記念の「おもてなしママ」コスチュームだそうです。睫毛ながいねぇ。


そうそう、1階には放送50周年の記念グッズを販売するコーナーもありました。
IMGP8183.jpg
私は瓶マヨネーズを購入。
上の写真にあるマヨネーズスタンドも売っていて、思わず手が伸びかけましたが、「瓶マヨネーズはスタンド使わないよね?」と脳内セルフツッコミがありましたので買いませんでした。

IMG_0762.jpg
ちなみに246 COMMONは、ちょっとマルシェっぽい雰囲気といいますか、小さなベーグル屋さんやバー、雑貨屋さんやお花屋さんがあるスペースで、思い思いのお店で買った食べ物を中央のスペースで食べられるようになっています。
天気がよい日は気持ちのよいところなので、表参道ぶらぶらの休憩にもよさそうですよー。

季節ごとにメニューが入れ替わるようなので、次のメニューに変わったらまた行きたいなー。ちょっと高いけどなー!


キユーピー マヨネーズ 300g瓶(QP3分50th)

ブログランキングに参加中。
バナークリックで投票ポイントが入ります。投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログランキング

チャイナテーブル・エムクローバー 自由が丘

IMG_0437.jpg
ある休日、夫婦で自由が丘に目的なく散歩にでかける大会を開催いたしまして、せめてお昼を食べるところだけは決めていこう…ということで決めて行ったお店です。
「野菜が食べたい」&「洋食よりは和食or中華」という夫婦の希望を満たせるお店だったかなぁと思います。
駅からちょっと歩いた路地の奥にあるお店ですが、路地の入り口に看板があるのでわかりやすかったです。

店内はほとんどが女性2〜3人組で、自由が丘で優雅な午後の女子会…という雰囲気。
男性はイチひとりでしたが、まぁ特に気にすることもなく。
私は海鮮焼きそばセット、イチは「野菜不足解消! たっぷり野菜のベジランチ」セット(女子っぽいネーミング☆)を頼みました。

IMG_0434.jpg
私のセットの副菜はスープと黒ごま棒棒鶏。

IMG_0433.jpg
イチのほうは海藻サラダと担々はるさめスープ、野菜のせいろ蒸しがきました。
サラダにかかっているのはラー油風味のくずし豆腐。

IMG_0435.jpg
で、私の頼んだ海鮮焼きそばがこれ。
海鮮といいつつ、ごろごろ野菜がたくさん入ってて満足満足。

イチのほうは野菜のフリッター(一番上の写真)がメインになるのかな?
黒酢のソースとチリソースが野菜の両側にあって、好きな組み合わせで食べられるようになってました。

で、最後にはいちごの杏仁豆腐が出てセット終了。
ゆっくり食べたので私は満足しましたが、イチにはちょっと足りなかったようです。
もうちょっと焼きそばを取り分けたらよかったね。。

もし女友達と自由が丘でランチする機会があったら、ここを推薦しようかなぁと思えるお店でした。
イチと来るときはもうちょっとガッツリ系を探そうかなと思います!焼きたてパン食べ放題のお店とかないかなー!


ブログランキングに参加中。
バナークリックで投票ポイントが入ります。投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログランキング


プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others