「クックパッドmagazine!」にレシピが掲載されています


あわわ、発売日以降にブログに載せようと思ってそのまま忘れていた…。
現在発売中の「クックパッドmagazine!誕生号」に、私の「鶏むね肉ときゅうりの梅さっぱり炒め」のレシピが掲載されています。
このレシピ、定期的にこういう掲載の機会をいただけて大変ありがたい限りです。

さっぱり炒めのほか、夏にぴったりのレシピや最近流行っている「おにぎらず」「沼サン」などのレシピも盛りだくさんの本ですよ〜。

クックパッドmagazine! 誕生号 (TJMOOK)
upクックパッドmagazine! 誕生号 (TJMOOK)

以上、文章があっさりしててアレですがお知らせでした。

 


娘が産まれました


11/22に、娘が産まれました。
本来の出産予定日は今日なので、2週間ほどフライングしておなかから出てきたことになります。
(大きさ的にも週数的にも、問題ない範囲のフライングです)

退院してからの怒涛のお世話デイズのなかで、娘をブログ上でなんて呼ぼうかということをぼんやり考えていたのですが、ふと脳内に「クーコ」という名前が浮かんだので、そう呼ぶことにしようと思います。
ロコとイチとクーコをどうぞよろしくお願いいたします。

そうそう、今回お世話になった産院、ごはんが充実してまして。
味つけ控えめだけど物足りなさのない献立が朝昼晩、夜食も毎日ついてくるというところでした。
上の写真は夜食のにんじんケーキとクーコの後頭部です。
夜食はスイーツあり、サンドイッチあり、いなりや太巻きありとバリエーションに富んでました。
深夜の陣痛中に食べたおいなりさんの味は、たぶんずっと忘れられません。

短いですが無事出産したよのご報告でした。
(いま読み返したら1/3くらいごはんのこと書いてますね!)
クーコが食べるの大好きっ子になるように、かーさん業を頑張りたいと思います。

ご報告と、お知らせ

IMG_2726.jpg
※写真と本文は直接関係がありません

本日の内容はお弁当と直接関係があるやらないやらで、どのようにブログに書いたらいいかをぐずぐず考えているうちに、この時期まできてしまいました。
写真もどうしていいやらわからなくて、関係がないこともない…遠すぎ…?という、キャベツです。(回りくどい)

ここから本題、まずはご報告です。
今年の春ごろに、おなかに子どもがやってきました。
現在7ヶ月に入りまして体調もまずまず安定しており、このまま順調にゆけば、12月の前半にこんにちは赤ちゃん!…となりそうです。
最近はおなかも前にせり出してきて、明らかにそれっぽい体型になり、中からドンドコ蹴られる日々を送っています。

結婚して9年目、ふたり暮らしの根っこが整ったところでの新メンバー加入で、来年以降はどのように暮らしてゆくのかさっぱり見当がつきませんが、まあなるようになるかしらとのんびり構えています。
こういうママになりたい!みたいな理想像は特にないのですが(そもそもママって柄ではなく、オカーチャンて感じですし…)、不器用なのでキャラ弁のリクエストにはあまりお応えしない方向でいこうかと、なんとなく思っています。
型抜きにんじんとか、かわいいピックが関の山かな。

次に、お知らせ。
里帰り出産準備のため、10月中に私の実家(福岡)に移動します。
それに伴いましてお弁当業務も、9月末か10月の1週目くらいで今年の仕事納めとなりそうです。
仕事納めまであと1ヶ月ちょっと、なるべくお弁当を作ってブログに書き残していきたいと思いますが、こればかりはその時々の予定で決まるので、まあ気張らずにいこうかと。引き続きご覧いただけたら嬉しいです。
実家でも夕食を作ったり、退屈しのぎにおやつ作ったりすると思いますので、そのときはブログを更新できたらいいなと思っています。(もちろん、無事に生まれたときにもご報告します!)

また、9月いっぱいでいったんコメント欄を閉めようと考えています。
(実家ではいただいたコメントのお返事や、スパム対応などが迅速にできなくなりそうなので)
何かございましたら、Twitter(アカウント:65x1)や、wappa!のfacebookページ経由でご連絡ください。

以上、ご報告とお知らせでした。
しばらくは今まで通りの更新ペースといかないことも多々あるかと思いますが、お弁当ライフはこれからも続きます。
3人になるロコイチ家と当ブログを、今後も暖かく見守っていただけましたら幸いでございます。
 

【お知らせ】クックパッドのTOPにレシピが掲載されました

スクリーンショット 2014-07-04 1.14.41.png
クックパッド、他の方のレシピを参照したり、たまに思いついたレシピを書き留めたりして、マイペースに利用しています。
ふだんはブログ上でクックパッドでの出来事(10人からつくれぽもらって話題入りした!とか)についてあまり書かないのですが、今回はめったにない機会なので書かせてください〜。

ずいぶん前に投稿した私のレシピが、「本日のピックアップレシピ」として、クックパッドのTOPページに写真入りで掲載されました!わ〜!
7/4のピックアップ枠なので、本日中はいつでも掲載されているはずです。
1年に365レシピしか選ばれない枠に私のレシピを使ってもらえて大変テンションが上がっております。

そしてそして、

スクリーンショット 2014-07-04 11.32.13.png
これはクックパッドのお試し機能らしいのですが、ピックアップレシピを調理する様子を動画撮影し、レシピページで閲覧できるようになっています。
これについては事前にスタッフの方から「動画化していいですか?」的に連絡をもらっていたのですが、実際動くところを見るとちょっと感動しますね。テレビみたい〜。
(youtubeのように動画をブログに貼り付けることができないみたいなので、上記画像は静止画です。)
(作っているのはクックパッドのスタッフの方で、私ではありません。我が家のキッチンでもありません)

このレシピ、今までにもyahooのトップページにリンクされたり(そのときは写真なしでした)、いろいろと紹介いただく機会があったのですが、写真入りで目立つ位置にドーン!は今回が初めてで、なんでしょうね、我が子が難関校に合格したような嬉しさといいましょうか…うう。
お友達からも作ったよ〜、おいしいよ〜という言葉をかけてもらって大変有り難いです。

よろしければクックパッドのTOPページ、一度見てみてください!動画もね!


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログランキング

ブログデザインを変更しました

wappass.jpg
wappa!のデザイン(パソコン版)を先ほど変更しました。
2007年にブログを開設して長らく、自分であれこれ試行錯誤しながらやってまいりましたが、今回はログピで仲良くしていただいているデザイナーの方にお願いし、私のアイコンカラーであるところのイエローを使った、爽やかかつ可愛いデザインにしていただきました。
(ブラウザの表示も勿論ですが、今まであれこれ余計なことをして、ごちゃっとしていたHTMLソースがものすごくキレイになっている…!)

新しいデザインでは、今までより写真も大きく掲載できるようになりましたよー!わーい!

いきなりのご依頼にも関わらず、快くデザインを引き受けてくださいましたayairoさん、本当にありがとうございました!
「ここをもうちょっと目立つようにしたい」とか「可愛い感じで」みたいな、ざっくりとした要望を素敵に仕上げていただいて、すごく嬉しいです。
これからのブログ更新が、今まで以上に楽しいものになりそうな予感がします!

今後はぜひ、新しいデザインのwappa!をよろしくお願いいたします。


プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others