帰省のおみやげ(自宅用)

IMGP8797.jpg
相変わらず漬け物やら調味料やら買いがちな自宅用のおみやげ。
今回はこんな感じのものを買って帰りました。
(これとは別に、実家近くでとれたぶどうや梨、母が買っといてくれた明太子などをクロネコに運んでもらいました)

左から「梅の実ひじき」、「和のつぶマスタード」「果実酢のすし酢」です。
梅の実ひじきは、以前福岡のお友達にいただいて(ありがとうございます♡)ファンになりまして、帰省前から「絶対買う!」ときめていたものです。
カリカリ梅と肉厚ひじきがごはんにとても合うのですよ…!いつも白ゴマをたっぷり追加して、炊きたてごはんに混ぜてます。
空港のおみやげ屋さんにたくさん並んでいたので、これから福岡に行かれる方はぜひ。梅好きにはたまりません。


梅の実ひじき

つぶマスタードとすし酢は、実家近くにある果実酢の醸造所「スー」さんの商品です。
ほんとは醸造所(ビネガーカフェが併設されてるとか!)まで行って買いたかったのですが、定休日にあたってしまったので断念。近所に商品が委託販売されているお店があるので、そちらで買いました。

つぶマスタードは以前の帰省時に小さなビンを買って、大変美味しかったので大ビンでリピートです。
ゆで鶏やゆで豚にかけたり、ポテトサラダやタルタルソースに混ぜたりと楽しみ方がいろいろ。

すし酢は初めての購入です。りんご酢とぶどう酢でできてるんですって。
おすしの他にも、酢の物などで楽しめそう。

次こそは、ちゃんと予定を調整してビネガーカフェ行きたいです。お酢パフェとか食べてみたいな!


ブログランキングに参加中。
バナークリックで投票ポイントが入ります。投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログランキング

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others