7/31の曲げわっぱ弁当

IMGP0181.jpg
木曜日の曲げわっぱ弁当。
きのうは夜に人と会う予定を入れていて、出かける前にある程度の仕込みをしたのですが、想定より帰りが遅くなってしまったので、深夜にぱぱぱとイチの分だけこしらえました。
私は冷や汁でも食べようかな〜。
 
ごはん
茹で鶏の南蛮漬け
卵焼き
粉ふきいも

出かける前に茹で鶏をつくり、両面に粉をふってフライパンで焼き色をつけてから一口大に切り、千切り野菜(玉ねぎ、ピーマン、にんじん)と一緒に南蛮漬けを仕込みました。
鶏を揚げないので多少ヘルシーに仕上がってるんですが、茹で鶏がやわらかくて切る時にほろほろ崩れてしまったのが誤算でしたね。
野菜は2枚のキッチンペーパーではさんでぎゅうぎゅう押し、なるべく汁気をとりましたが、念のため糸寒天を下に敷きました。(水分を吸ってくれます)

ほか、お米を研いで浸水(冷蔵庫にイン)と、じゃがいもを切るところまで事前にやっておいて、あとは帰宅後にお米炊き・卵焼きづくり・じゃがいもを茹でる…を終わらせたらお弁当作り終了です。ふー。


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
粉ふきいもが〜!!(≧∇≦*)

茹で鶏の南蛮漬けも美味しそうです。
挙げない南蛮漬けってはじめて見ました。
これはヘルシーですねえ( ・∀・) イイネ!
お返事遅くなってすみません!
茹で鶏の南蛮漬け、なんとなく思いつきで作ってみましたが、さっぱりして美味しかったですよ♪
夏はなるべく揚げ物したくないし、さっぱりがいいですよね。
  • ロコ→pin-kiriさんへ
  • 2014/08/10 10:12 PM
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others