8/6の曲げわっぱ弁当

IMGP0233.jpg
水曜日の曲げわっぱ弁当。
イチや〜きょうのお弁当はハンバーグだよ〜(おかん)
 
ごはん
ハンバーグ
卵焼き
粉ふきいも
いんげんときのこのごまあえ

私は外出の予定があるので、イチ弁のみです。最近このパターン多いなぁ。

メインのミニハンバーグは、前日の夕食と一緒に作っておきました(いくつか冷凍ストックにも回しています)。
最近読んだwebのコラムで「ハンバーグを味見して作る」という内容のものがあって、生肉を味見!?と思ったら、タネを少しだけ焼いて食べ、味を確かめるということでした。
なるほどねーと思ったので、今回はマネして味見して作っています。

いんげんときのこのごまあえは、常備菜の「きのこダネ」に茹でいんげんを加え、醤油とごまを加えてできあがりです。
きのこダネ久しぶりに作りました。あると便利なんですよね。
Cpicon きのこダネ by ホクトきのこ


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
こちらのコメント欄ではお久しぶりです。
ハンバーグは冷凍庫に作り置きがあると安心ですよね。
私はハンバーグは勘で味付けする派(笑)ですが、どうしても味見を
したいときには、タネをこねたあとの指先を少しだけなめてみています。
生肉を大量に食べているわけではないので大丈夫だと信じていますが、
そのうちおなかを壊すかも・・・^^; きのこの作り置きも使い勝手が
よさそうですね。
お久しぶりです、コメントありがとうございます!
ハンバーグ(に限らずですが)、私も勘ですよー。指をなめて味見するのは思いつきませんでした(@_@;)それくらい少量ならお腹的にも大丈夫そうですね。
きのこの作りおき、出来上がったら小分けにして冷凍しておくと更に便利なのでおすすめです。具がさみしいなーという時にサッと足せますよ。
  • ロコ→はなびさんへ
  • 2014/08/27 8:58 AM
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others