6/27の曲げわっぱ弁当

IMGP3249.jpg

月曜日の曲げわっぱ弁当。
貴重な晴れ間なので…といろいろ動きすぎてぐったりしました。足がパンパンだー。
 

ごはん
豚肉の梅煮
卵焼き
カラフルポテトサラダ
れんこんのきんぴら


豚肉の梅煮は、以前おまねきいただいた先輩宅でごちそうになったものを、レシピをきいて再現したつもりのお料理です。

つもり、といったのは、肉の部位を間違えたからです(もともとのレシピは豚バラ、ごちそうになったときは肩ロース、今回はヒレ肉で作りました)。買い物のときにメモしていかなかったのが敗因ですね…。

お好きな部位の豚かたまり肉を5分くらい圧力鍋でしゅしゅっと柔らかくして、醤油と砂糖とにんにくと梅干しでことこと15分くらい煮たら出来上がりです。にんにくのきいた煮汁はごはんにかけてもウマー。

次はバラか肩ロースで作ろうっと。

 

カラフルポテサラは炒めたベーコンとピーマン、塩もみした紫キャベツを入れています。味も見た目もよい感じに仕上がったので満足。

きょうの彩りはお前にまかせた…!とつぶやきながら詰めました。

 

 

ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others