味付けたまご、きのこダネなど(本日の作りおき)

IMGP4455.jpg

そろそろ作りおきカテゴリを新設したほうがいい気がしてきました。今日の作りおきです。

うっかり入れ忘れていましたが子どものおやつ用のさつまいもをふかしたりもしていました。

 

蒸しブロッコリー
味付けたまご
キャベツのカレー炒め
きのこダネ(かきのきだけ、しいたけ)
マッシュポテト

 

カレーキャベツが少し減っているのは夕食に食べたからです。ごはんに乗せて食べるのが大好き!

 

IMGP4463.jpg

味付けたまごは主に朝食・夕食用。お弁当は卵焼きを入れるのでおそらく入らないと思います。ブロッコリーをせいろで蒸す時にたまごを別段で入れておき、時間差で蒸して仕上げました。

さめたらテレビを見ているイチに渡して殻をむいてもらい、小さく切ったキッチンペーパーでくるんで器に並べ、めんつゆ+醤油で作ったつけ汁をまわしかけて出来上がりです。

 

きのこダネはかきのきだけとしいたけを切って塩と酒で蒸したものです。お味噌汁などに活用予定。

マッシュポテトは今日の夕食で使う予定があったので多めに作って1/3を作りおきにまわしました。

 

どうも私はそのまま出せる状態のおかずを作りおきするのではなく、半調理(切るだけ、茹でるだけなど)したものを作っておいたほうが使いやすいと感じるようです。ここらへんは人それぞれですよね。

 

ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others