友人が来た日のお昼ごはん

IMGP4599.jpg

1週間前の話になるのですが、我が家にイチの後輩夫婦が赤ちゃんを連れて遊びにきてくれました。

お昼からの約束だったので、軽くごはんを準備したので覚え書きです。
 

(写真にはありませんが)ごはん
大根と手羽元の梅煮
ベーコンとれんこんのバタしょうゆ炒め
マカロニサラダ
ブロッコリーのおかかサラダ


何度かお越しいただいてる人たちだし、気取ったパーティメニューというよりは我が家のごはんの延長、かつ前日から用意しておける料理をチョイスしたつもりです。主食をお米にしたかったので(ごはん大好き2歳児がいる都合で…)和風なごはんになりました。

前日までに掃除や片づけをある程度終わらせておくつもりが全然できなかったので、ある程度の調理を前日に前倒ししておいて正解でした。

 

マカロニサラダとブロッコリーは前日夜に仕込んで冷蔵庫で味をなじませておき、梅煮の大根を下茹で。

当日朝は大根と手羽をあわせて圧力鍋にかけ、隣のコンロでごはんを炊いてれんこんを炒めました。

ベーコンとれんこんのバタしょうゆ炒めはこてらみやさんのレシピをもとに、れんこんを叩く→半月切りに変更して作っています。

 

 

炒めるのはイチがやってくれて感謝。

 

IMGP4598.jpg

こんな感じで大皿に盛って各自取り分けてもらおうと思ったのですが、話がはずみすぎて誰もとりにきてくれなかったので、私が適当な量を取り分けてテーブルにおいていきました。好評だったのでよかったよかった。

 

献立と作業手順については紙に書いたりして入念に準備したつもりですが、おもてなしの盛り付けとかテーブルコーディネートがまったく考えられてなくて当日泣きそうでした。次はちゃんとしよう。

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 

 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others