12/26の曲げわっぱ弁当

IMGP4722.jpg

月曜日の曲げわっぱ弁当。
クリスマスは家でケーキやチキンを焼いてベタに過ごしました。来年はもう少し凝った料理を作ってみたいなー。
 

ごはん

鶏団子の照り焼き

海苔の卵焼き

ブロッコリーのおかかサラダ

切り干し大根の煮物

 

イブにチキンを食べたばかりなのに冷蔵庫の事情で鶏肉料理に。味付けは和風にしてみました。

胸肉1枚使って夕食とお弁当がちょうどまかなえる量の鶏団子ができます。

 

あとは卵焼きと定番おかずでお弁当箱が埋まり完成。卵焼きはサービスで卵2個に海苔つきにしました。

 

お弁当は年内あと2回の予定です。このタイミングで冷蔵庫の中がスカスカになり、野菜を買いに行かなきゃと思っていたら知人から大量におすそ分けをいただいて(実家から山のように届いたとかで)、年内はノー買い物で過ごせそう。ありがたい限りです。

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others