おでんと根菜トマト煮の曲げわっぱ弁当

IMGP4768.jpg

本日より2017年のお弁当業務開始です。記事のタイトルなどを少し変えてみました。

イチは今月から仕事内容が変わるとかで昨年より忙しくなるらしいです。お昼を食べに出る時間がもったいない時もあると思うので、できる限りお弁当要請には応えていくのが今年の目標です。が、がんばる。
 

わかめごはん
おでん(大根、ウインナー、魚河岸あげ、たまご)
キャベツのカレー炒め
根菜のトマト煮
蒸しブロッコリー


昨日の夜ごはんはイチのリクエストで練り物多めのおでんだったので、お弁当用にとり分けておいたものを入れました。最近お気に入りの魚河岸あげもちゃんと入れています。楽しみ。

おでんのたまごがあるので、卵焼きは一回休みにしました。

 

根菜のトマト煮は、開封して中途半端に余っていたトマト缶の使い切りメニューです。薄切りにしたごぼうとれんこんを油で炒めてコンソメとトマト缶を入れ、少し水を加えて煮ます。れんこんに火が通ったところで水分を飛ばすように煮詰めて出来上がり。

 

冷蔵庫のすみっこにあったトマト入りのタッパーの存在を忘れなかった自分をほめて伸ばしたいです。よくやった。

ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others