野菜の肉巻きとオーブンポテトの曲げわっぱ弁当

IMGP4794.jpg

東急ハンズでカレンダーを買ったあと、ふらりと入ったダイソーで同じくらい条件に合うカレンダーを見つけてしまいました。どうもこんにちは。

 

本日のお弁当は、オーブンまかせの2品と常備菜を組み合わせたものです。

最近、子どもとお風呂に入ったらすぐにごはん!ということが多くて、入浴中に調理が勝手にすすむオーブンに頼りがち。どうせなら、と2つ3つ同時におかずを作れるように段取りを頑張っています。
 

ごはん+梅の実ひじき
野菜の豚肉巻き(しめじ、えのき、ピーマン)
オーブンポテト
卵焼き
キャベツのカレー炒め
根菜のトマト煮

 

肉巻きはこんなふうに、あらかじめロールしておいたものを軽く解凍してオーブンに入れました。巻く時に塩をしてあるので今回は他の味付けはなしで。焼くのではなく、フライパンで甘辛く煮てもおいしいと思います。

 

だいたい2本焼くと、家族3人分の夕食のメイン+お弁当で使い切れる感じ(自分メモ)。

お肉は豚バラではなく、切り落とし肉を並べて使っています。

 

このロールを天板に置いた時の空きスペースに、くし型に切って塩+オイルをまぶしたじゃがいもを置き、なんちゃってフライドポテトを作りました。

年末休みのときに娘にポテトを食べさせたらいたく気に入りまして、オーブンのついでがあればなるべく作ろうかなと思ってます。

 

肉巻きは中身のバリエーションを増やしつつ、冷凍庫に作りおきしておきたいおかずですね。でもなんとなく「今日使ってはもったいない、もっと忙しいときに…!」と出し渋るのをなくしたいです。なんでもない日に使ってもバチはあたらんよ、自分。



ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others