ぐるぐるオニオン肉リングと高野豆腐の揚げ煮の曲げわっぱ弁当

IMGP4841.jpg

さささささ寒い。パン生地がなかなかふくらまないと思ったらそりゃそうだねと納得してしまうくらい寒いですね。

あまりの寒さに前夜はお鍋にしてしまったので、あまり繰越しおかずがない状態での月曜日のお弁当です。
 

青のりごはん
ぐるぐるオニオン肉リング
卵焼き
高野豆腐の揚げ煮
茹でほうれん草
昆布豆
切り干し大根のベーコン煮


メインは冷凍ストックのオニオンリングを放出しました。輪切りの玉ねぎの真ん中を抜いて(抜いたところはほかの料理に使用)レンジで軽く熱を通しておき、豚薄切り肉をぐるぐる巻きつけたものです。カットしたら全然リングじゃないけども…!

もとはどこかの料理動画サイトで見かけたんだったと思います、最近はやってる真上から撮ってる系のどこか。動画ではチーズ入れてた気がするんですけど、今回は玉ねぎのみで味付けは塩こしょうのみです。

 

今回は凍ったままオーブンに入れて完成にしましたが、衣をつけてカツにしてもいいかも。肉巻き系おかずに変化をつけたいときに良いかなと思います。

 

高野豆腐の揚げ煮と切り干しのベーコン煮は飛田和緒さんのレシピ本から。高野豆腐はぬるま湯でもどして片栗粉をつけて揚げ、醤油とだし汁ベースのつけだれにひと晩つけました。

油で揚げるひと手間が入ることで、ふつうの高野豆腐煮よりも食べごたえがアップしてますね。油でコクが出るので家族ウケもよいと予想しています。

 

 

 

さあ、熱いお茶でも淹れるかね…(ガタガタ)



ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others