肉みそごはんとほうれん草の曲げわっぱ弁当

IMGP4850.jpg

きのうは記念日をいいことに食べすぎてしまったので今日は控えめでいきたいです。胃が重い。

今年で11回目となる結婚記念日は「鋼鉄婚式」らしいです。鋼鉄にかけて、鍋や包丁を新調するとよいとのこと。次回の記念日までに何か新調しようかしらー。

 

そんなことを考えながら本日のお弁当です。
 

肉みそごはん
ほうれん草とベーコンのバターソテー
卵焼き
昆布豆
高野豆腐の揚げ煮

赤のいろどりが遠くに旅立ってしまいました。ビネガーにんじん作っとけばよかったな。。

なんとなく思いつきで、豚ひき肉としょうがの肉みそを作りました。家族の受けがよかったので、お弁当は肉みその混ぜごはんです。

みそはお味噌汁に使う白みそで、醤油・酒・みりん・はちみつ少々で味付けています。

 

ほうれん草のバターソテーは「のらぼう」さんの本のレシピで。バターオンリーではなくオリーブオイルも使っていて、くどすぎない味です。こしょうをたっぷりかけるといい感じなので、食べる時にガリガリかけます。

 

ひき肉とベーコンとバター、卵焼き、高野豆腐と大豆煮…と、なんだかたんぱく質多めなお弁当になりましたね。夕食はもう少し野菜多めにしよう。

 

本日、参考にした本はこちら。

 

 

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others