ミニしいたけを干す

IMGP4878.jpg

この時期はファーマーズマーケットに行くと、必ずといっていいほどミニ椎茸の詰め合わせを買ってしまいます。
私含め家族全員が椎茸好きなのと、小さい椎茸がたくさん入っているのでちょこっと使いに便利なんですよね。

 

こんな感じで、小さい椎茸がぎっしりと入っています。

 

いつもはちょこちょこと使って2週間弱で使い切るのですが、今回はふと思い立って干し椎茸を作ることにしました。
干している写真が一番上の写真です。軸を切ってザルに並べ、ベランダにセッティングした干しかごの中に入れただけ。風が強いですがよく晴れて乾燥しているので、絶好の干し日和となりました。


3日くらい干せば十分かな、カラカラにはせず(戻すのが大変になるので)、セミドライくらいで取り込んで冷凍保存する予定です。
 

IMGP4880.jpg

で、干しかごのセッティング時に、底に穴が開いているのを見つけてしまいショックを受けました…どこかにひっかけちゃったかな。

いまの時期は虫もそんなにいないと思うのであまり問題にはなりませんが、暖かくなるとここから虫が侵入しそう。

椎茸干しが終わったら補修しようと思います。

 

干しかごはこちらを使っています。

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others