staubで、鍋どんパスタ

IMG_0007.jpg

今日はお弁当なしデーだったので、昼食は娘とふたりでおうちパスタとしゃれこみました。

ふつうに作ってもよかったんですが、せっかくなので以前、staubのサイトだったかfacebookページだったかで見て、いつかやってみたいなと思っていた「鍋どんパスタ」に挑戦することに。

 

鍋でソースを作ってパスタを入れて、鍋ごとどーんと食卓に出すので「鍋どんパスタ」らしいです。

今日作ったパスタは豚ひき肉少々と人参玉ねぎ(あらかじめ切って煮たものを冷凍保存)、茹でブロッコリーと刻んだトマトを鍋に入れてオイル煮にし、そこにかために茹でたパスタを入れて数分煮込んでどーんと出しました。

味付けはシンプルに塩だけなんですが、トマトがとてもおいしいやつだったので好みの味に出来上がりました。

 

まあ、ぶっちゃけた話staubである必要はあまりないし、鍋ひとつで完結しないので(他の鍋でパスタを茹でてから加える)すごく簡単!とか時短で便利!ということはないんですが、めいめい皿に盛って出すのに飽きたときにはよい演出だと思います。保温性の高い鍋だから冷めにくいし。

2歳の娘も食卓の真ん中に置かれたお鍋に少し興奮したようで、いつもよりよく食べていました(いつもよく食べるのですが…)。

 

我が家のパスタはいつもリングイネです。独身のころにイチとよく通っていたパスタ屋さんがリングイネの生パスタを使っていて、なんとなくそこからずっとリングイネを使っています。もちもちでうまーい。

またいつかそのパスタ屋さんに行きたいものですが、住まいが離れてしまったのでなかなか行けません。次はいつ行けるかな。

 

 

 

ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others