白菜炒めと大根もちの曲げわっぱ弁当

IMGP4948.jpg

今日は近所のママ友(と言い切るのが憚られるほど久しぶりに会う関係)のお宅におじゃまする予定だったのですが、ランチを食べてから集合だったので通常どおりお弁当を作りました。

いつもと違うのは卵焼きがないことくらい(在庫切れ)。イチよすまぬ。
 

ごはん+梅の実ひじき
白菜の肉味噌炒め
じゃこ入り大根もち
切り昆布の煮物
さつまいも

 


大量に作って冷凍しておいた肉味噌を使って、白菜の炒めものを作りました。最近白菜の根元の部分は、繊維にそって縦に切っています。炒めものを見た娘が「もやし?もやし?」と質問してきました(もやし好き)。

縦切りのほうがシャキシャキに仕上がるので炒めものによいです。

 

副菜は昆布と大根です。地味。

以前から切り昆布の煮物を作りたいなーと思っていて、買い物のたびに乾物売り場を見て回るのですが、意外に切り昆布が見つからずにびっくりしました。

結果、いつも野菜を買っているファーマーズマーケットで切り昆布発見しました。畑関係ないね…。

昆布以外の具は刻み揚げとにんじんでシンプルにしています。

 

大根はサラダおろしですりおろし、水分を軽く絞ってじゃこと塩を加え、片栗粉を混ぜてフライパンで焼きました。離乳食のころによく作っていたのですが最近ご無沙汰でした。久しぶりに食べるとおいしいです。

お好み焼きのように平たく広げて焼いたのですが、もうちょっと高さを出して棒状に切ったほうがお弁当箱に詰めやすそうですね。

 

 

ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others