チキンエスニックライスとハリハリ漬けの曲げわっぱ弁当

IMGP4980.jpg

週末がまたたく間に終わってしまった…きょうのお弁当は日曜日に計画も立てずに作ったおかずたちが詰まっています。
朝、手当たり次第に乾物を戻しておき、戻り次第ちょこちょこと料理していきました。
 

チキンエスニックライス
茹で鶏
ほうれん草ともやしのナムル
切り干し大根のハリハリ漬け
黒豆煮
プチトマト


酒と塩をふって冷凍しておいた鶏もも肉を凍ったまま茹でてシャトルシェフに1時間ほど放り込んでおいたものが今回のメインです。夕食とお弁当でもも肉一枚を半分こしています。

茹で汁は捨てずにごはんを炊くのに使いました。何度もリピートしている高山なおみさんのレシピです。(香草類は省略) これのためにナンプラーを常備しているといっても過言ではない感じ。

元のレシピでは具材は特に入れていないのですが、子どもの好物であるしめじを入れてみています。

 

切り干し大根はハリハリ漬けにしました。これは飛田和緒さんのレシピ本からで、水洗いして絞った切り干し大根、切り昆布、唐辛子を酢と醤油にひと晩漬け込んでおくだけなので一瞬で仕込めます。

切り干し大根を目分量にしてしまったのでちょっと調味料多かったかなあ。色がだいぶ濃くなりました。

 

 

 

ほか、黒豆煮はいつもどおりの圧力鍋で仕込みました。水で戻した時にいくつか割れて中の白い部分が見えてしまったのですが、煮てみたら目立たなくなったのでホッとしています。

卵焼きは時間切れで作れませんでした!そういうこともあるある(自分で自分を慰める)。

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 

 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others