ノンフライ春巻きと春キャベツの曲げわっぱ弁当

IMGP5229.jpg

朝から「おかあさんといっしょ」を正座視聴していたら足がしびれてもう今日だめです。おはようございます。

年度末なのでいろいろな番組(終わるものも継続のものも)がまとめに入ってて寂しい…。

お弁当は来年度も続きますよ。

 

本日のお弁当メニュー

 

わかめごはん
ノンフライ春巻き
卵焼き
春キャベツの塩ゆで
切り干し大根の煮物


なんだかちょっとおかず寂しいかしらと思ってわかめごはんにしました。素がもう残り少ないので買ってこようっと。

 

春巻きはオーソドックスな中身で、オーブンで焼いたノンフライタイプ。この前、特売になっていた春巻きと餃子の皮を大量買いして小分け冷凍していたので、それを使いました。

(我が家のオーブンを紹介した記事はこちら)

皮のストックがあれば、なんのことはない炒めものがお弁当に入れやすいおかずになるので重宝しそうです。

 

切り干し大根煮はまた作りすぎました。乾物をもどすとこれくらいの分量になる、をそろそろ覚えなければと思っていますがなかなか…(とりあたま)

 

さ、今日はすっきり晴れたので自転車で買い物にいくぞう!



ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others