豚肉きのこ炒めときのこ海苔オイスター煮の曲げわっぱ弁当

IMGP5271.jpg

4月にちょっと長めの帰省を予定してまして、いつもの食材まとめ買いをちょっとお休みしています。ああファーマーズマーケットで爆買いしたい、しかし大半を無駄にしてしまう…。

 

帰ってきたら業務スーパーとファーマーズマーケットをはしごしてしまいそうです。

 

本日の曲げわっぱ弁当メニュー

ごはん+きのこと海苔のオイスター煮
豚肉ときのこの炒めもの
春キャベツの塩ゆで
焼き芋
プチトマト
切り干し大根の煮物


きのこづくし。娘がしめじを小房にわけるお手伝いが好きなので、つい買ってしまいます…。

 

豚肉の炒めものは豚薄切り肉を炒めてしめじとえのきを加え、酒と砂糖を入れて煮立てたあとに醤油を加え、水分を飛ばしたおかずです。今までは醤油も砂糖もいっしょくたに合わせて投入していたんですが、料理のさしすせそをきちんと守って順番通りに入れるとおいしくなりますね。

少しの醤油でちゃんとおいしく味がついて、肉もやわらかく仕上がるので最近お気に入りのメニューです。

 

ほんとうは味付け卵を入れる予定で、卵焼きも作らなかったのですが、うっかり入れ忘れていました。なんだか物足りないなと思ったら…!(用意していた卵は朝食においしくいただきました)

まあお弁当箱が今日も無事埋まったのでよしとしようかな。



ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others