料理好きのつどい(持ち寄りパーティ)

IMG_8180.jpg

料理好きメンバーの持ち寄りパーティに参加

東京地方の天気予報に雪マークが表示されて「え、これはエイプリルフール?」と疑った先週末、もと同じ職場の料理好きメンバーが料理を持ち寄って集まる会があったので参加してきました。

子連れ参加の予定だったんですが、当日雨と風が強かったので急遽子はお留守番に。急な相談なのにイチが面倒みてくれて助かりました。

 

事前にメニューを相談→品数がどんどん増えていく現象

だいたい持ち寄りパーティって1人1品になることが多いと思うんですけど、事前にグループチャットで「なにつくるー?かぶらないようにしないとね」と相談したら、私はあれとそれを、なら私はこの方向で3品くらい、スーパーでこれが安かったから1品追加で…と品数がどんどん増えていき、なんだかんだひとり3〜4品くらい持ち寄る結果に。誰も「作りすぎ」って突っ込まず。

 

結果、とても豪華な食卓になりました。

場所を提供してくれたメンバーのお宅が大きなテーブルだったので全部乗ったけど、これ我が家だったら皿もテーブルの面積も足りなかったな…。

 

覚えている範囲でのメニュー覚え書き

完全に自分用のメモで恐縮です。調理メンバーは私含め4名。

セシリア風チキン、ピリ辛たたききゅうり、赤い野菜の自家製ピクルス、たこと香草のサラダ、しめ鯖のマリネ、花いなり、きのこと茄子のマリネ、牡蠣のオイル漬け、2種のグジェール(★)、市販のバゲット、春巻き、茄子のミートソースグラタン、チーズケーキ(★)、紅茶ティラミス(★)。

 

★は私が作っていったものです。

 

友人作の花いなりが美味しかったなー

 

私が作っていったもの

件のチャットで先におかず系・マリネ系の立候補がどんどん出たので、ならばスイーツ系を攻めるか!という気持ちでティラミスとチーズケーキを作りました。

どちらも「ホーローバットで作る体にやさしいお菓子」から。

 

 

グジェールはチーズ味のプチシューで、難しそうに見えますが材料も作り方もシンプル。持ち寄りの際によく作る料理です。子どもの小さな手でもつまみやすくてどんどん食べられ、間が持つので重宝されることが多いかな。レシピはクックパッドのものをリピートしてますよ。

 

Cpicon LOVE★グジェール(Gougère) by プユプユ

 

材料は卵、薄力粉、バター、塩、ピザ用チーズのみなので買い出しに行かなくても作れて便利。いま気づいたけどパーティ以外の日のふつうおやつにもいいな、今度は家用に作ろう。

 

持ち寄りパーティの楽しいところと、今回の反省点

料理好きメンバーの集まるパーティは、それぞれに「これどんな味付け?」みたいなことを聞けて、お互いの知識が交換できるのがとても楽しいです。得た知識は次のパーティ、その前に日々の食卓にちゃんとつなげていきたいな。

 

今回ついスイーツ系に逃げましたが、もう少しおかず系でちゃんとしたものを作りたかったです。何も思い浮かばないのは料理の引き出しが浅いせい、と反省。

 

今回集まった人たちは、春から育休明けで職場復帰したりで仕事が始まるのでなかなか集えなくなりますが、また機会をみて集まれたらいいなあ。その際はぜひおかずを数品持参したいです。

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others