ぶりのオイスター焼きと五目豆の曲げわっぱ弁当

曲げわっぱ お弁当 ぶり

さようなら連休。なんだかすっかり夏みたいな陽気になりましたね。

今年はベランダを過ごしやすいスペースにするべく、いろいろ改造したいです。その前にまずは大掃除だな…!
 

本日のメニュー

 

ごはん+梅の実ひじき
ぶりとピーマンのオイスター焼き
にんじんのビネガー漬け
五目豆
小松菜のおひたし

 

休み中に買い込んだ食材の処理に追われてキッチンが大変なことになっていたので、きょうの卵焼きはお休みしました。

いま気づきましたが梅の実ひじきと五目豆でひじきが被ってますね。

 

ぶりはオイスターソースで下味つけ→冷凍

 

IMGP5566.jpg

メインのぶりは連休前に仕込んで冷凍しておいたものを使いました。オイスターソースの下味とピーマン、玉ねぎと炒めるレシピは「冷凍保存ですぐできる 絶品おかず」のもの。

ぶりとピーマン、玉ねぎをフライパンで焼くと本には書いてありましたが、今回は材料を全てボウルに入れて和え、オーブン調理にしています。

 

きのうは夕方かなりドタバタしていて夕食を作る時間もあまりなかったので、ぶりを冷凍していた休み前の私に感謝のハグをしたくなりました。ありがとうありがとう。

 

ほかの副菜はちくわ入りの五目豆と、塩ゆでの小松菜をおひたしにしてお弁当完成です。明日は卵焼き再開しよう。



ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others