新玉ねぎのかき揚げとほうれん草ツナ和えの曲げわっぱ弁当

曲げわっぱ お弁当

きのうは夕方に通販で頼んだ洗剤やら缶詰やらが届くぞーと待っていたのですが、いざピンポンが鳴ってドアを開けたらダンボール箱を6つ抱えたヤマトのお兄さんがにこにこ立っていまして、個数にちょっとびびりました。

今までだったらまとめて梱包だったものもバラバラになってて「ああ、倉庫火災の影響…?物流が安定してないせいなのかな」とちょっと思ったり。(どのサイトかはお察しください)

とりあえず翌日の今日がゴミの日で良かったです。あんなにダンボールおいとくスペースないよ。
 

それはさておき、今日のお弁当です。なんだか昨日よりちょっと涼しいね?

 

本日のメニュー

 

ごはん
卵焼き
新玉ねぎと醤油ミンチのかき揚げ
五目豆
ほうれん草のツナ和え

 

肉々しいおかずがちょっと少なめですね。かわりといっては何ですが揚げ物入れてあるので、腹持ちはよいはず。たぶん。

 

卵焼きフライパンでかき揚げを作る

 

天ぷら 卵焼きフライパン お弁当

今年はまだ新玉ねぎの天ぷらを食べてなかったなぁと思って、お弁当用に作りました。

 

去年だったか「きょうの料理ビギナーズ」で「卵焼き用のフライパンでかき揚げを作ると、形が整えやすくて便利」と聞いたのを実践してみましたよ。

四角いフライパンの角に具を寄せるようにすると、確かに整えやすいかも。ちょうどお弁当サイズのかき揚げが簡単にできました。油もちょこっとですみますしね、便利かも。

 

今まで卵焼き用のフライパンは卵焼きの時だけ使う!と決めてたんですけど、揚げ物も可にしてしまおうか…ぐらぐら(揺れる心)

 

上の写真にも写っているぐるぐる巻きのレードル「すくいっこ」がかき揚げ作りに大活躍してくれました。今回はSサイズがちょうどな感じ。

 

 

玉ねぎだけでは寂しいので、こてらみやさんのレシピで作った醤油ミンチを一緒に混ぜ込みました。ミンチがカリカリに仕上がって香ばしい〜。

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others