グリンピースごはんとグリルサーモンの曲げわっぱ弁当

曲げわっぱ お弁当

なぜか春になると炊き込みご飯や混ぜご飯を作りたくなります。

夏はお弁当に入れると危ないので、暑くなる前にあれもこれもお弁当に入れなきゃ!という気になるんです。

 

今日は春に一度は作りたいご飯メニューにしました。

 

本日のメニュー

 

グリンピースごはん
グリルサーモン
卵焼き
のり塩ポテト
ピーマンとにんじんとベーコンのレンジ蒸し

 

グリルサーモンとのり塩ポテトはオーブンで同時調理しました。ポテトは予め電子レンジで2分くらい加熱してからオーブンに入れています。ポテチ買いに行きたいなあと思いつつ、塩と青のりで味付けました。サーモンは塩のみです。

 

後入れ方式でつやつやのグリンピースごはん

グリーンピースごはん 土鍋

春になるとグリンピースごはんを一度は炊きたくなります。今年も作れてよかったー。

 

さやつきグリンピースを買って豆を出したら塩ゆでし、ゆで汁と水でご飯を炊いて、炊き上がってから豆を混ぜ込んで出来上がり、というシンプルな作り方です。

 

豆をゆでて、といだお米をゆで汁に入れるところまでを前夜にやっておき、朝はごはんを普通に炊いて豆を混ぜればOK。意外に簡単にできます。

私は炊く時に豆を入れるとしわしわにしてしまうので、後入れ方式が定着しました。

 

ほんのり塩味と豆の風味がおかずともよく合います。はーおいしかった。

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others