鶏とキャベツのカレー蒸し煮とマカロニサラダの曲げわっぱ弁当

曲げわっぱ お弁当

春の初めからこじらせている肌荒れが治らぬまま初夏の気配がしてきました。これはまずいぞ(汗で悪化する)。

近いうちに皮膚科にいかなければと思っています。まずは病院探しから…。
 

今日のお弁当は卵焼きが仕切りがわりになっています。固形おかずが少ない時はどうしてもそうなるね。

 

 

本日のメニュー

 

ごはん
鶏手羽元と春キャベツのカレー蒸し煮
卵焼き
マカロニサラダ
揚げちくわ

 

ほんとは蒸し煮に一手間加えるつもりだったんですが時間がなくて断念。カレー風味はカレー粉とクミンパウダーでつけました。手羽元はそのままじゃ食べづらいので骨をとってほぐしています。

 

マカロニサラダは週の後半に作りおきしておくとなんとか週末まで乗り切れそうな気がして、つい作ってしまいます。近所のスーパーがサラダ用のマカロニをいつも安売りしているので、常に3袋くらいストックがある…。

 

ちくわ、天ぷらじゃなくて素揚げもいける

 

卵焼き フライパン ちくわ

この子また卵焼きフライパンで卵焼き以外の調理をしているわ!

 

今日中に食べてしまいたいちくわがありまして、以前「たまちゃんの夫弁当」でごはんのトッピングに素揚げしたかまぼこを使っていたなあと思いだしたので、真似して素揚げにしてみました。

そのまま食べるよりも歯ごたえがしっかりして香ばしいので、私は揚げたほうが好きかも。今まで天ぷらや磯辺揚げにしてましたが、衣つけずに揚げてもいけるんだなあ。

 

 

最近ふと思い立って調理中の写真をブログに載せるようにしていますが、キッチンをきれいに保つモチベーションになるのでいいですね。ご覧になってるみなさんも楽しんでくださってるとよいのですが。

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others