ぶりの塩麹焼きとオクラ酢の物の曲げわっぱ弁当

曲げわっぱ 弁当 お弁当 弁当箱

今日はものすごく暑くなるらしいのでお弁当お休みにしました。これはきのう(火曜日)のお弁当です。

朝炊きのごはんなので久しぶりにのり弁にしました。見えないですが真ん中に入ってるんですよ〜。

 

 

本日のメニュー

 

のりと梅干しのごはん
ぶりの塩麹焼き
卵焼き
蒸しかぼちゃ
きゅうりの浅漬け
オクラとわかめの酢の物

 

あっさり系のおかずにしたくて、蒸し野菜やら酢の物やらを入れました。

 

オクラは水気が出ないからお弁当向きの野菜ですね。たすかる。

 

けさのオーブン調理

IMG_9780 (1).jpg

パン生地を琺瑯容器に入れて焼く際に、空いたスペースでぶりを焼きました。

オーブンペーパーに包むはずが、ペーパーのサイズが足りなかったのでアルミホイルで補完。

魚の匂いがパンについてしまうかなと心配しましたが、うまいこと琺瑯容器がシャットアウトしてくれたようです。

 

相変わらずドデカパンを焼いてまして、最近はブルーベリーとクリームチーズを入れるのがお気に入りです。そろそろ次の味も開拓したいなあ。

 

 

 

ドデカパンについて書いた記事はこちら。



ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others