ハッセルバックなすの曲げわっぱ弁当

曲げわっぱ 弁当 お弁当 弁当箱

土日月の3連休かと思ったら金土日だったのですね、やったーおやすみだー。

木曜日の曲げわっぱ弁当はこのような中身でした。

 

本日のメニュー

 

わかめごはん
ハッセルバックなす
卵焼き
塩もみきゅうりの梅干しのせ
かぼちゃの塩蒸し

 

ハッセルバックポテトのなすバージョンが本日のメインです。切れ目を入れてベーコンをはさみ、オーブンペーパーで包んでオーブンで蒸し焼きにしました。例によって朝にパン生地と一緒に調理するアレです。

 

ベーコンがなかなかはさまらなくて、朝焦るハメに。はさむところまで夜やっておいたほうがいいのかも。

 

「塩なす」を試してみた

塩なす なす 保存 常備菜

ハッセルバックに使ったなすは、切り口に塩をすりこんで水につけておくという保存方法を試したので、その方法で3日くらい保存したなすを使いました。

冷蔵庫で4、5日もつとのことなので、3連休でちょうど食べ切れる感じですね。

しなしなにならず黒ずみもせず、ほんのり下味もついてるのでよいかも。

 

ただ袋に水を入れる際に、どんどんなすが浮いてきちゃって適量がわからずこんなにパンパンにしてしまいました…これで合ってるのかな、もっと少なくてもいいのかも。

 

さて、世間は11日からお盆休みというところも多いようなのですが、我が家はカレンダー通りの営業です。

また月曜からお弁当を作る予定なので、お休みの方はどうぞ合間にひょっこりのぞいてやってくださいね。



ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others