野菜揚げびたしと豚こまロールの曲げわっぱ弁当

曲げわっぱ 弁当 お弁当 ブログ 揚げびたし 揚げ浸し

きょうはこのお弁当を持って娘と出かけたんですが、私のぶんの箸を入れ忘れたことに気づいて食べずに帰宅、家でいただきました。ああ痛恨のミス。

かばんに割り箸を入れておこうと思います。再発防止。

 

本日のメニュー

 

ごはん
豚こま肉のロール(しめじ入り)
野菜の揚げびたし(なす、パプリカ、かぼちゃ、ゴーヤ)
小松菜と油揚げのおひたし
マカロニサラダ

 

豚肉ロールは巻いた状態で冷凍しておいたものを焼きました。ケチャップで彩り&味付け。

週末に作りおきした油揚げの煮物を刻み、ゆで小松菜とあえておひたしにしています。

平日に揚げ物(珍しい)

IMG_9851.jpg

野菜いろいろあるけど何作ろうかなー、そうだ揚げびたしにしよう!ということで珍しく平日から揚げました。

夕飯に少し味見したらたいそう美味しくて、汁けは気になるもののお弁当にももりもり入れてしまいました。いちばん汁が多そうななすはごはんにオン。

 

最近ストウブなどの厚手の鍋で揚げ物をするのが私の中で流行ってまして、今回の揚げびたしもストウブでやりました。

保温性が高いので、油の温度が下がりにくくて揚げやすいような気がします。ちょっとこれは別記事にまとめたいな。

 

いろいろな野菜を揚げびたしましたが、個人的に1番ヒットだったのがゴーヤでした。1cmくらいの厚さにスライスして軽く塩もみ→流水洗いして、ふきんできっちり水分とってストウブでジューッ、つゆにドーンで出来上がり。

苦みが適度にのこりつつ、つゆのおいしさがきっちりしみこんだ揚げびたしになりました。これからは揚げびたしに必ずゴーヤ入れようと思います。

 

我が家のストウブは20cmのラウンドです。3人分のおかずを作るには少し小さく感じるようになってきたので、いずれもう少し大きいサイズを迎え入れたいな。

 

 

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ レシピブログランキング

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others