「おやつめし」の揚げニョッキ

手作りおやつ 揚げニョッキ コウケンテツ おやつめし かぼちゃ さつまいも

金曜日にファーマーズマーケットに行ったら、かぼちゃやさつまいもが少しずつ並び始めているのを見つけて、嬉しくなって買ってきてしまいました。

せいろでふかしてシンプルに食べようと思っていたのに、手が勝手にニョッキを揚げていました。大好きなんですよこの料理…。

 

 

「コウケンテツのおやつめし」のレシピ

 

 

レシピはコウケンテツさんの「おやつめし」という本に載っています。本ではさつまいもオンリーだったんですが、今回はかぼちゃとさつまいもを半々で作りました。

シナモンを入れようと思っていたのにうっかり忘れて揚げ始めてしまいました。よく考えたら揚げ上がりにパウダーをふればよかったんだな…次は忘れずに入れよう。

そんなうっかりもありましたが、大変おいしかったです。ホクホクモチモチで大好きな味。

 

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
さつまいもの揚げニョッキを初めて作りました

 

↑去年の秋に作った時の記事がありました。今回より少し薄めに作ってたんだな。

 

フープロでガー、で生地作りは一瞬

マスターカット フードプロセッサ フープロ

本ではイモをマッシュして粉を混ぜて…という手順ですが、フープロがあるととても簡単です。

材料全て入れてスイッチオン、1分もしないうちに全体が混ざります。

今回は少しまとまりづらい水分量だったので、ちょっとだけ牛乳を足してさらにガーしました。

揚げ油を熱している間に生地ができるので、よしニョッキ作ろう!と思い立ってからの作業がとてもスムーズで嬉しいな。

 

以前もご紹介しましたが、マスターカットというフープロを愛用しています。

 

 

 

そのうち、クッキー生地なんかもこれで作ってみたいなあ。



ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others