卵焼きとひじき梅オイル炒めの曲げわっぱ弁当

IMGP6704.jpg

今週は前半にお弁当なしデーが続きました。木金は作る予定です。
肉と魚のストックがあまりないので週末に補充せねば。

 

本日のメニュー

 

のり入りごはん
ひき肉入り卵焼き
マカロニサラダ
ひじきの梅オイル炒め
ピーマンの塩昆布あえ

 

メインは大きめ卵焼きです。醤油ミンチを入れて卵2個で、オムレツっぽく仕上げました。
ピーマンはアルミホイルに包んで朝食のパンと一緒にオーブンに入れて蒸し焼きにし、塩昆布であえています。

 

ひじきの梅オイル炒めは「常備菜2」レシピ

 

梅の実ひじきが大好きな我が家族、この梅オイル炒めも好きに違いない!と、本を見たときに直感で思いました。
実際作ってみたらやはり好評なのでちょこちょこ作ろうと思います


梅干しはタネをとっておいてひじきと一緒に炒め、保存の際も容器に入れておくといいそうですよ。お弁当箱に入れないように注意しないといけないですが、確かに梅の風味がよく出ている気がします。


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
36歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others