豚梅煮ときんぴらの曲げわっぱ弁当

IMGP7038.jpg

土曜日に無事こちらへ戻ってきました!旅行の後半は寝落ち連発で更新できず…おいしいものの写真はあるので追って掲載したいです。

日曜日は買い出しと洗濯掃除で1日が終わってしまいました。がっつり料理するスイッチがオフのままなので、手間をかけずにできるおかずで本日のお弁当をこしらえてます。

 

本日のメニュー

 

わかめごはん
卵焼き
豚肉の梅煮
もやしと小松菜のおひたし
えのき入り根菜きんぴら

 

豚のかたまり肉がちょうど売り出しになっていたので、圧力鍋に梅干し・日本酒・砂糖と一緒に入れて煮込みを作りました。5分加圧したらよい具合の煮豚に仕上がったので、数日はこれをメインに食卓を作っていこうと思ってます。

おひたしは肉の下に敷いて、肉と一緒に食べられるようにしました。

 

きんぴらはささがきのごぼう、れんこんの薄切りと一緒にカサ増しでえのきを入れています。

カサが増えすぎて保存容器からこぼれそうになりましたが、夕食に家族がもりもり食べましたのですでに底が見えそうです…旅行中ってあんまり根菜食べないもんね、なんとなくわかるわー。

 

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others