大根煮と黒豆の曲げわっぱ弁当

IMGP7104.jpg

タイトルがめっちゃ地味な今日のお弁当。いいんです、おいしいので。

おかかごはんにしたのですが、イチと娘に取り分けたあとで残ったぶんがちょっぴりでした。配分まちがえたー。

 

本日のメニュー

 

おかかごはん
大根とツナの煮物
青菜入り卵焼き
マカロニサラダ
黒豆の煮物

 

大根おろし用に大根を買ったので、おろさなかったところを煮物にしました。ツナ入れたはずがお弁当分が残らず、エキスだけ入っているかなあ…くらいの感じです。

黒豆煮は少し圧力かけすぎてやわらかくなりましたが、子どもはこれくらいが食べやすいみたいです。

 

青菜は「作りおきサラダ」のオイル蒸しで

 

 

卵焼きに入れた青菜はチンゲンサイと小松菜を合わせてオイル蒸しにしたものです。「作りおきサラダ」のレシピで、唐辛子なしで作りました。

塩ゆでもいいですが、たまにオイル蒸しも食べたくなります。



ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others