ピーマン肉詰めとにんじんマリネの曲げわっぱ弁当

IMGP7118.jpg

夜にうまいこと時間がとれず、翌朝の準備もままならぬまま布団に入らねばならない日々が続いています。

そんな時は過去の自分が残してくれた作りおきや買い置きに助けられますね。今日のお弁当はずいぶん助けてもらいました…。

 

本日のメニュー

 

ごはん+きざみのり
ピーマンの肉詰め
卵焼き
小松菜のおひたし
にんじんマリネ
茹でそらまめ

 

豚ひき肉を多めに買ってあれこれと作り置いた際に、これまた多めに買ったピーマンに適当に詰めて冷凍しておいたものが今日のメインになりました。

肉だねには味噌とマヨネーズ、茅乃舎の野菜だし粉末(パックから出して加える)を入れています。ソースつけなくても十分おいしいです。

 

茹でそらまめは、そのひき肉を買った際に、保冷剤がわりにと買った冷凍ものです。凍ったまま入れてOKと書いてあったので、撮影時はカチカチ状態です。

まあ仕方ないんですけど、やっぱり自分で茹でたほうがおいしいよなーという感想。マンネリだけど同じ豆だったら枝豆のほうがおいしく食べられるな。次に肉を買う時の保冷剤はそれにします。

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others