れんこんロールカツとひじき煮の曲げわっぱ弁当

IMGP7132.jpg

あっという間に3連休が過ぎてしまった…今日は火曜日なのですね。ゴミ出すの忘れるとこだった。

月曜日の夕食は野菜巻きカツを揚げたので、お弁当のメインもそれになりました。

 

本日のメニュー

 

ごはん+塩昆布
れんこんの豚肉巻きカツ
卵焼き
塩ゆでキャベツ
ひじき煮

 

ひじきにも薄切りれんこんを入れたので、今日はプチれんこん祭りです。

 

メインのカツは厚めの半月切りにしたれんこんをレンジで加熱して小麦粉をまぶし、豚切り落とし肉を巻きつけて揚げました。

パン粉を切らしていたので焼き麩をすりおろして代用しましたが、これはこれでサクサクに仕上がってよいかも。おろす手間はありますが。

れんこんがサクサクの歯ごたえでボリュームも出て、大変おいしゅうございました。次はもっと作って冷凍ストックしとこ。

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others