甘酢肉だんごと高野豆腐の曲げわっぱ弁当

IMGP7366.jpg

久しぶりに包丁を研ぎました。スパスパ切れてきもちいい〜。

先週末の作りおきフェスの前に研いでおけばよかったな…と少し思いました。

 

心なしか今日の卵焼きの断面はいつもよりシャープなような、気のせいなような。そんな本日のお弁当です。

 

本日のメニュー

 

ごはん+塩昆布
鶏だんごの甘酢あん
卵焼き
ピーマンとじゃこのきんぴら
高野豆腐の煮物
キャベツのクミン炒め

 

作りおきフェスで仕込んでおいた鶏だんご(むね肉をミンチにして丸めて茹でて冷凍)を耐熱容器に入れ、ケチャップ+すし酢+砂糖を混ぜたタレをあえてレンジで加熱しました。キッチンが甘酸っぱい香り〜。

あとは常備菜と卵焼きというよくある構成です。高野豆腐はいつものとおりホーローの保存容器で戻し→煮る→保存までやりました。

 

ミンチを作るときに重宝しているフープロの紹介記事はこちら。

 

 

 

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others