ベーコンれんこん炒めと卵焼きの曲げわっぱ弁当

IMGP7415.jpg

前夜に会社の人としこたま飲んだというイチに渡したお弁当。

体のことを気遣って野菜多めの献立にしました…と書くと良妻っぽいですね。実際は野菜のおかずを作りすぎただけです。
卵焼きを大きめにしてバランスをとったつもり。

本日のメニュー

 

ごはん+塩昆布
ベーコンとれんこんの炒めもの
卵焼き(大きめ)
ほうれん草のおかかあえ
高野豆腐の煮物

 

「レイチェルのパリの小さなキッチン」に触発されてキッチンの断捨離を初めてしまったので、ほったらかしでできるオーブン調理のおかずを仕込みました。

 

れんこんとベーコンはポリ袋に入れて油+塩をまぶしてアルミ包み。

ほうれん草はカットしてから洗い、水がついたままオーブンペーパーに包んで、予熱していたオーブンに入れました。れんこんより先に火が通るので途中で取り出して、おかか+醤油であえて完成です。

 

調理中にキッチンの戸棚はなんとなく整理ができました。食器収納まわりがちょっと使いやすくなった〜。


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

 

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others