豚の塩麹焼きの曲げわっぱ弁当

IMGP8191.jpg

急に寒くなってしまって、もう服をどうしたらいいやら。今年はまずインナーを新調したいです。

今日は親子スイミングの日なので、イチの分だけお弁当を作りました。卵焼きがふっくら焼けて嬉しいな。

 

本日のメニュー

 

ごはん+鮭フレーク
豚の塩麹焼き
青のり入り卵焼き
蒸しブロッコリー
ちくわの煮物

 

おかずが超地味な色合いなので鮭フレーク出動。不定期に私の中で鮭フレークブームがくるので、最近は常備しています。

 

メインは冷凍ストックしていた豚肉の塩麹漬けを焼きました。うすくのばして冷凍していたので、使う分だけパキリと折ってホイルで包み、魚焼きグリルにイン。切り分けて冷ましたらお弁当箱にインして完了です。

 

副菜は蒸し野菜と、夕食の煮物から拾ったちくわです。

具だくさんのおかずから特定のものだけ集めてお弁当のおかずにするの、楽しくて好きなんですよね。

 

今日はこのあと、お知らせ記事も1つ更新する予定です〜。

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others