豚野菜炒めと梅の実ひじきごはんの曲げわっぱ弁当

IMGP8394.jpg

豚肉と鶏肉がちょっとずつ残っていた日のお弁当。

ふだん「肉のおかずはメイン1品のみ」というのがなんとなくの私ルールなんですが、こういう時は臨機応変にやってます。

 

本日のメニュー

 

梅の実ひじきごはん
豚肉と白菜、にらの炒めもの
卵焼き
蒸し鶏とわかめ、しめじのポン酢和え
じゃがいもの粉チーズ和え

 

和え物多し。

豚肉はありあわせ野菜と炒め物に、蒸し鶏はさいてわかめ、しめじとポン酢和えにしました。

副菜が卵とチーズなので、ちょっとたんぱく質多めだったかな。

 

今年最後の、梅の実ひじきごはん

IMGP8398.jpg

先日、福岡の母から届いた荷物に梅の実ひじきが入っていました!ヒュー!

いつもはごはんに乗せるだけなんですが、今回はなんとなく混ぜ込みで。

もう12月になったし、今回のものが今年最後だろうなあと思いながらちびちび食べています。11月ってマッハで過ぎ去ったな…。

 

Check!えとやの「梅の実ひじき」

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

 

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others