2017年の曲げわっぱ弁当ベスト3

(上の写真はInstagramのいいねベスト9を並べた写真です。見事に弁当だらけだった)

毎年ギリギリになりつつなんとか続いております「今年の曲げわっぱ弁当ベスト3」、今年もなんとか年内にアップできそうでホッとしています。紅白の予習、目抜き通りをBGMにお届けしますね。

2016年ベスト3はこちら2015年はこちらです。

 

今年はとにかく育児に重きをおいた年でした。いや出産後は毎年そうなっちゃうんですけど、特に。

怒涛のイヤイヤ期、朝までまとめて寝てくれない問題(これはまだ継続中)、公園入りびたり期。

春から親子スイミングに通いはじめ、夏の終わりからは幼稚園準備で用事が入ってお弁当を作らない日もよくありました。

あと、スイミングの日はイチのお弁当だけ作ることが多かったですね。

 

1年分のお弁当記事を振り返って「あれ、こんなに少なかった?」と首をひねりましたが、そういえば朝に写真を撮って、夜に時間がなくて記事を書けずじまいだった日もそこそこあったように思います…。

来年はもっとちゃんとしたいな、ムリのない程度に。

 

前置きが長くなりましたが今年のベスト3、どうぞー。

 

第3位 2017/10/24 塩鮭とピーマンきんぴらの曲げわっぱ弁当

IMGP8394.jpg

記事はこちら

今年はイチ弁のみ作るという日が多く、ブログにもけっこう頻繁にイチ弁が登場していたと思います。

縦長のお弁当箱に焼き魚をバランスよく詰めるというのがなかなか難しく感じるのですが、この日は作り置きの常備菜が潤沢にあったので、なかなか座りよく詰められたかな。

 

記事の後半はNHKの「レイチェルのパリの小さなキッチン」について暑苦しく語っています。

すごく楽しかった番組なのでディスク化してほしいし、また新しい放送があったらいいなあ。レイチェルの料理本買っちゃうかな。

 

 

第2位 2017/2/9 肉巻きと赤いピクルスの曲げわっぱ弁当

IMGP8394.jpg

記事はこちら

2017年前半は野菜の肉巻きをよく冷凍ストックしていて、凍ったままオーブンにドーンと入れて焼いてお弁当を作っていました。

肉巻きストック、来年また復活させたい習慣です。具のバリエーションもいろいろ試したいな。

この肉巻き弁当は副菜も彩りよく詰められたので第2位で。

 

第1位 のらぼう菜の油麩炒めとレンズ豆煮の曲げわっぱ弁当

IMGP8394.jpg

記事はこちら

「おかずをしましまに詰めると見栄えがよい」ことを発見(大げさ)したお弁当。

このお弁当を境に、しましま詰めの日がだんだん増えているのが、我ながら「味をしめた」感じで面白かったです。

2つある緑のおかずを両端にもってきたのがよかった。赤担当のにんじんの酢漬けもおいしくできていました。

というわけで今年の1位はしましま詰め弁当でした!

 

毎年恒例の、ノミネート作品まとめ(Pinterest)はこちらです。

 

少し近況&お知らせなど

まずは近況。1月下旬に引っ越しがきまりました!↑このキッチンの家に引っ越します。

ただいまストック食材を少しずつお片づけ中でして、引っ越し完了までお弁当の更新は少なくなってしまうかも。

引越し後は新しいキッチンでまたお弁当業務に励もうと思っています。

あといい機会なので、引っ越しの荷造りついでにキッチン道具のいろいろな写真を撮ってブログで解説する記事を書きたいです、自分の記録のためにも。

 

 

次にお知らせ。

実はひょんなことからグルメレポートのお仕事をいただきまして、「EPARK」というグルメサイトに外食レポートを掲載していただいています。

掲載開始したらすぐ告知しようと思っていたのに、今頃になってもうた…。

 

現在掲載されているレポートは世田谷エリアのみですが、都内の他のエリアもちょっとずつ増える予定。

写真撮影も自分でやっています。娘を連れて取材に行くことが多いので、子連れ視点でのレポートが多めです。

 

不定期掲載なので、お時間あるときに新しい記事があるかなーとチェックしていただけたら嬉しいです。気になるお店があったらSNSへのシェアも何卒。もちろん実際の来店時に参考にしていただくのも嬉しいです!

 

checkEPARKグルメ・65x1のグルメレポート

 

そして只今お仕事絶賛募集中です。お問い合わせはこちらのフォームよりよろしくお願いします。

 

 

2018年もよろしくお願いします

 

そういえば、2017年は当ブログ10周年の節目の年でしたね。

11年目になる2018年はキッチン環境も変わり、子の幼稚園スタートでまた生活リズムも変わる予定です。

お弁当作りは引き続き楽しくゆるゆると、ブログも同じく楽しくゆるゆるとをモットーに続けていきたいと思います。

 

今年もお付き合いいただきありがとうございました、2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

どちらさまも楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others