チキンドレッシング焼きと里芋梅おかかあえの曲げわっぱ弁当

IMGP9345.jpg

1月は何も投稿できぬまま終わってしまいました!ご無沙汰しております。

月末に引っ越しが無事終わりまして、ダンボールが大体片付いたので今日からお弁当再開です。

 

写真の撮り方や敷きものはまたちょこちょこ変えていこうかなーと思います、きょうはブログ開設後しばらく撮影していたアングルで。

ごはんがもうちょっときちんと見えたほうがいいかな。うむ。

 

 

本日のメニュー

 

ごはん+梅の実ひじき
鶏肉の中華ドレッシング焼き
卵焼き
茹でほうれん草
中華はるさめサラダ
里芋の梅おかかあえ

 

引越し後すぐに母から野菜と梅の実ひじきの小包が届きました。白菜入ってる…高級品…!

梅の実ひじきはまたしばらくお弁当で活躍してもらおうと思ってます。

 

メインの鶏肉は中華サラダを作った残りのドレッシングに漬けておき、朝食のパンと一緒にオーブンで焼きました。ちょっと量が少ないので、卵焼きを大きめにしてたんぱく質のバランスをとったつもりです。

 

里芋は蒸して皮をむき、ふたつき容器に入れたら、おかかと梅と醤油を足して容器をガサガサ振って完成です。

 

キッチンの片付け、(とりあえず)完了

IMG_1269.jpg

視界から箱をはやくなくしたくて頑張りました。おかげで手がガサガサになってしまいまして…保湿保湿。

まだ細かいものの配置が曖昧なところもありますが、とりあえず料理ができるレベルには片付けられました。

シンクの下が引き出しタイプのキッチンは初めてなので、時間をかけて慣れていきたいなあ。

 

旧居と火加減の調節ツマミ(レバーを左右に動かして強火・弱火を切り替えるタイプ)の向きが逆で、強火で炒めているつもりが弱火だった!みたいなことが多発しています。

弱火のつもりが強火だった、をやってしまうと鍋が焦げるので気をつけねば…。

黒い卵焼きがお弁当に入ったら、ああ弱火のつもりだったのね!と思ってやってください。

ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others