ねぎベーコン炒めと切り干し大根の曲げわっぱ弁当

IMGP9574.jpg

引っ越して心機一転、お弁当もがんばるぞーと決意した矢先にガスコンロが再起不能になりまして、先日やっと新しいコンロが入りました。再起不能になった経緯がレアすぎるので漫画かなにかにまとめてtwitterで発表したい気持ちでいっぱい…春になったらやろう…。

 

コンロがない期間は(ちょうど仕事もアワアワしていたので)お弁当休ませてもらってました。

新しいコンロの慣らし運転もかねて今日からお弁当再始動〜と思っています。もうコンロ壊れませんように!

 

本日のメニュー

IMGP9573.jpg

ごはん
ウインナーソーセージ
卵焼き
ねぎベーコン炒め
切り干し大根のツナ煮
ほうれん草のおかかあえ

 

前日にいくつか作り置きおかずを仕込んでおいたのでそれらを詰めまして、メインは簡単にウインナーにしました。

 

ねぎは大きめ斜め切りにして細く切ったベーコンとオリーブオイルで炒めて塩コショウ。切り干し大根は戻したあとにツナ缶と一緒に煮て醤油で味付け、と簡単な感じです。どちらも琺瑯容器で炒め、煮込み、保存しました。

 

本日の子ども弁当

 

IMGP9581.jpg

子どものお弁当はこのように。ねぎは省いて、ほかは一緒のものを入れています。

ごはんに乗せているのはミッフィーのカットのりです。こういうのはあまり使わないので、我ながらムズムズします。

 


きのうコーヒー豆を買いに子連れでカルディに行ったんですけども、あのきらきら雑然カラフルな店内ですぐにこののりを見つけて、すたすたと歩み寄り「ミッフィーよ!いたわよ!」とこちらに報告してきました。目がいいね…。

 

その後も買い物がいくつかあったので、コレ持っておとなしくしてて要員として購入しました。お弁当のときだけ会える特別なのりだよ、と言い聞かせています。

ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others