鶏むねの米粉ソテーと黒あわび茸の曲げわっぱ弁当

IMGP9591.jpg

引越し後のゴタゴタが少し落ち着いたので久しぶりにファーマーズマーケットに行きまして、野菜を仕入れてきました。

スーパーより質が良くて安いんですが、去年に比べるとやっぱり野菜が小さい&高い。新鮮なので買いますけども。

春になったらベランダ菜園を復活させようかなと思っています。種買ってこなきゃー。

 

今日のお弁当はファーマーズマーケットで見かけた珍しいキノコ入りですよ。

 

本日のメニュー

IMGP9596.jpg

ごはん+梅干し
鶏むね肉の米粉ソテー
卵焼き
ほうれん草のごまだれあえ
黒あわび茸のバター炒め

 

スーパーでむね肉が安くなっていたので4枚まとめ買い→まとめ調理。2枚分は下味をつけ、米粉をはたいてソテーにしました。

ほんとは唐揚げのつもりで作ってたんですけど、衣が薄付きになったので「こりゃソテーだな」と。始めからソテーを作っていたよという顔でお弁当に詰めています。ここでこれ言ったら台無しですね。

 

珍しいキノコの正体は「黒あわび茸」でした。コリコリした歯ごたえはエリンギに似た感じかなあ?食感が楽しいキノコです。

煮物、炒め物におすすめと書いてあったのでシンプルなバターソテーにしました。うむ、うまい。

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others