鶏マヨの曲げわっぱ弁当

IMGP9632.jpg

引っ越しの荷物は基本的に荷解きが終わっているはずなのですが、イチのお弁当箱を包むのに使っていたランチョンマットがどうしても出てきません。あれどこに入れたんだっけな…。

今は私のハンカチで包んで持たせていますが、いつか出てくるかしら。捨ててはいないはずなのですけど。

 

そんなわけで今日のお弁当もハンカチに包んでカバンに入れてもらいました。すまん。

 

 

本日のメニュー

IMGP9625.jpg

海苔のせごはん
鶏肉のマヨネーズ和え
卵焼き
白菜のコールスローサラダ
ピーマンのホイル蒸し
れんこんの塩きんぴら

 

冷凍ストックしていた鶏むねの米粉ソテーを解凍してトースターであたため、マヨネーズ+ケチャップのオーロラソースで和えました。

ほんとうは味噌味にしたかったんですが、味噌切れてた…買ってこなければ…。

 

れんこんはごま油で炒め、塩と鶏ガラスープの素で味付けしています。和風の甘辛いのも好きですが、これもなかなか。

 

コールスローは「かしましめし」を参考に

 

 

最近読んだ料理コミックスのなかにおかざき真里先生の「かしましめし」がありまして、千切りキャベツで簡単なコールスローを作る場面があったので白菜で真似しました。

 

千切りにした白菜(まんがではキャベツ)とニンジンを塩コショウ、フレンチドレッシング、マヨネーズで和えて置き、味をなじませて完成というお手軽サラダです。私は材料をぜんぶポリ袋に入れてもみもみ→空気を抜いて縛って冷蔵庫で寝かせる、という感じで作りました。

時間をおくとマリネみたいになっておいしいです。きょうは主菜とマヨネーズがかぶっちゃったな。

 

実はこのサラダ作るのは2回目でして、1回目は我が家の3歳児が「さくさくのサラダ!」と気に入ってあっという間に平らげてしまったのでした。子どもウケがいいのはちょっと意外だったなあ、フレンチドレッシング効果かな。

 

最近は漫画に限りKindleを解禁しました(使いだしたら歯止めがきかなくなりそうで、今まで自制していました)。

紙の本も捨てがたいのですけど、やはりどこでもサッと読めるのは魅力ですね。

iPhoneで読むので字の多い実用書などは避けて、漫画のみ買ってよいという自分ルールにしています。

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others