れんこんの唐揚げとほうれん草サラダの曲げわっぱ弁当

1日じゅう雨、と天気予報に断言されてしまうと何もする気がおきないですね(と、天気のせいにしてみる)。

とはいえやらなければいけないことは溜まっているので、手を動かさなければ。がんばろ。

 

きょうのお弁当はこんな感じで。卵焼きがなかなかよくできました。

 

 

本日のメニュー

ごはん
れんこんとエリンギの唐揚げ
卵焼き
ほうれん草とサラダチキンのサラダ

 

いつもよりおかずの品数少なめですね。たまにはこういうこともあるのです。

メインは野菜の唐揚げです。オーブンでノンフライ調理にしようかなとも思ったのですが、なんとなくきちんと油で揚げたくなったので揚げました。

サラダはゆでおきのほうれん草、ビネガー漬けにんじん、冷凍しておいた自家製サラダチキンを和えただけのお手軽調理です。ほうれん草がちょっとだけ安くなってきて嬉しいな。

 

れんこん揚げ風景

バイプレイヤーズの最終回をリアルタイムで観た後にのそのそと作りました。

れんこんを縦に切って醤油を少しまぶしておき、粉をつけて揚げ焼きに。ほくほくサクサクの食感に仕上がったと思います。

中途半端に余っていたエリンギも同じ方法で揚げ焼きにして混ぜてみました。食感が違って楽しいかなと思うのですが、どうかな。

 

揚げながらスピッツのベストアルバム(CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection)を聴きつつ歌っていました。

バイプレイヤーズの余韻をかみしめながら、かつ鍋の中のれんこんををつつきながら「さよーなーらーーーーー」と熱唱する30代後半の主婦、我ながらこわい。

 

 

 

前作を繰り返しプライムビデオで観てます。いなくなっちゃったのがいまだに信じられないなあ。


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others