厚切りベーコンの曲げわっぱ弁当

IMGP9785.jpg

新居になってからお弁当の写真をどこで撮るか迷って、いろんなところで(ときにはお風呂場で撮ったりも)撮影していましたが、今日の撮影場所がなんとなくしっくりきた感じがします。しばらくここでいこう。

 

前夜を鍋物にしてしまったので繰越しおかずがなく、あるものでなんとかした弁当です。

 

 

本日のメニュー

IMGP9778.jpg

ごはん+梅干し
厚切りベーコン
卵焼き
じゃがいものチーズ醤油あえ
のらぼう菜のごまあえ

 

「明日のお弁当なににしようかなー、そういえば冷凍庫にベーコンのかたまりがあるな」と考えた時に、脳裏を「厚切りベーコン弁当」というワードが駆け抜けました。元ネタは独身OLのすべて(漫画)です。

漫画みたいに豪快な厚切りはムリだったので角切りに近い形にしましたが、心の中にはアレを思い浮かべながら食べました。わからない方は漫画でご確認を〜。

 

卵焼きは甘めの味付けにしてベーコンの塩気とバランスをとりました。

 

撮影風景

IMGP9790.jpg

本日の撮影場所はキッチンの窓でした。ここなら光も入るしほかの家事の邪魔にもならないし、撮影しやすくてよい感じ。

撮影に使うと思えば、窓をキレイに保つモチベーションにもなるのでよいことだらけです。

 

新居を探す際に、空気の通り道的な理由で「キッチンとお風呂に窓がある」ことを条件にしていたのですが、撮影にも使えてよかった。



ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others