ぶり煮とキャベツドレッシング炒めの曲げわっぱ弁当

IMGP0397.jpg

昨日の初登園はほぼご機嫌に過ごしたらしい娘、今日は家のおもちゃ箱を全部ひっくり返してから幼稚園に出かけていきました。

母はこれから後片付けです…少ない自由時間なのに…。

 

今日もお弁当はイチのみ。私のお弁当は来週後半くらいから再開かな。

 

本日のメニュー

IMGP0400.jpg

ご飯+塩昆布+金ごま
ぶりの煮物
トマト入り卵焼き
キャベツとベーコンのドレッシング炒め
マカロニサラダ

 

朝食のトマトを切るついでに卵焼きにもインしました。

 

ぶりの煮物は醤油とみりんでスタンダードなに仕上げています……というと格好いいですが、実際は調味料をひねって考える頭が残っていなかっただけです。おいしいからいいのだ。

 

キャベツは刻んで塩もみにしておいたものをベーコンと炒め合わせ、最後に和風ドレッシングをかけて味をつけました。

うまみと酸味が効いているので、忙しい時はドレッシング炒めが強い味方です。

 


ブログランキングに参加中。クリックすると当ブログに投票ポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

ロコ
38歳の主婦・一児の母。食べるの大好きっ子。
2007年夏に曲げわっぱのお弁当箱を買い、詰めたごはんのおいしさに感動して、ずっと曲げわっぱでお弁当を作っています。

お弁当を作る時は「ごはんを鍋で炊くこと」「市販の冷凍食品を使わないこと」「イチ(夫)の好きな卵焼きを入れること」を心がけています。

さらに、2013年から「週に2品以上、お気に入りの料理本に掲載されているレシピでおかずを作る」が加わりました。

Twitter.png Facebook.png Instagram.png Feedly.png Email.png 

お弁当箱のプロフィール

【二ツ重丸弁当箱】
丸くて軽い、かわいい子。持ち歩くときは大きめのハンカチで包みます。

wappa!のおすすめ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

記事カテゴリー

月別表示

コメント

リンク

検索

others